磐田市に地域密着、骨折 脱臼 打撲 捻挫・肩 腰 膝などの痛みに対処する鍼灸接骨院

ゆうき鍼灸接骨院ゆうき鍼灸接骨院

  • 初診の方・施術の流れ
  • 施術の内容
  • 施術料金
  • 交通事故治療
  • 診療時間 : 8:30~12:30/15:30~19:30
    水曜日・土曜日(午後) 予約診療
    休診日 : 日曜・祝日

2020.07.16

逆子治療にはお灸が有効です。治療方法や原因を1から徹底解説

逆子治療にはお灸が有効です。治療方法や原因を1から徹底解説

逆子治療にはお灸が有効です。治療方法や原因を1から徹底解説

頭位(正常)と骨盤位(逆子)の胎児(イラスト)

逆子を治す(戻す)方法でお灸が有効という事をご存知ですか?我々鍼灸師界隈では誰でも知っている内容ですが、まだまだ一般の方には知られていないと思いますので「逆子の灸」についてお話させて頂きます。
もしご家族や友人等、周囲の方で逆子で困っている方がいらっしゃいましたら是非教えてあげて下さい。

それでは、まず結論からお話していきますね…

逆子治療のお灸は効果的?

逆子治療のお灸は効果的?

お灸(もぐさ)

逆子はお灸で戻ります!!もちろん100%ではありませんが、タイミングや個人差はあるものの高い確率で戻る可能性が期待できるといえるでしょう。
実際に過去の文献では、1980年代に産婦人科医の林田和郎先生が584例の逆子に鍼灸治療を施行し結果は、89.8%と高い有効率を報告しました。(その後も専門医の方が研究発表されていて確率はまちまちですが、比較的高い確率ではあります)

90%近い確率で逆子が治るってすごいですよね?もちろん100%ではありませんし、結局治らなかったという方もいらっしゃるとは思いますが安全性が高く、ほぼ0リスクでここまで高い確率であればお試し頂く価値は十分にあると思います。

逆子治療の文献:全日本鍼灸学会

 

逆子治療のお灸をするタイミングは?

逆子治療のお灸をするタイミングは?

妊婦さん(イラスト)

逆子という事が判明した後に鍼灸治療をお受け頂くのですが、タイミングとしては妊娠28週以降~32週位までの時期が最適で、34週~確率が一気に下がります。それ以降でも戻る可能性(期待)はありますが、時間の経過と共に赤ちゃんが大きくなると動くスペースが狭くなりますので動きづらくなってしまい治りにくくなるため最大で36週目までが鍼灸治療の対象となり、36週過ぎると帝王切開となります。

ですから28週目以降で逆子と分かった時点でなるべく早く受診する事をオススメ致します。

逆子治療でお灸をする前に必ず医師に確認を

逆子治療でお灸をする前に必ず医師に確認を

医師(イラスト)

逆子治療でお灸をすると高い確率で治るという事をお伝えしましたが、戻りにくい場合があります。

  • 前置胎盤
  • 臍帯(へその緒)が胎児に巻き付いている
  • 羊水量の減少等
  • 子宮筋腫
  • お腹が張りやすい
  • 双子
  • 骨盤が狭い
  • 胎児の膝が伸び切っている

上記の様な状況下では戻りにくいといわれておりますが、28週目付近で逆子だと告げられ鍼灸治療を希望される場合は必ず担当医(産婦人科医)に確認するようにして下さい。

逆子のお灸はどのツボを使うの?

逆子のお灸はどのツボを使うの?

至陰(ツボ)の位置(イラスト)

逆子治療の際に使用するツボ(経穴けいけつ)は至陰しいんです。このツボが逆子治療に用いられることは鍼灸師であればおそらく100%誰もが知っている程有名です。場所は上記にもありますが第5足̪趾(足の小指)の爪の角から1分(0.3㎝)外側にあり、そこへお灸をします。
そしてもう一つ重要なツボは婦人科疾患のツボとも呼ばれる三陰交さんいんこうで、場所は足の内くるぶしから指4本分上に上がった骨際のくぼみ部分です。

三陰交(ツボ)の位置(イラスト)

これら2つのツボを中心とし症状・状態により過不足調整し治療を行い、基本はお灸をしますが症状や反応により鍼治療をする場合もあります。

逆子のお灸はどのくらいの頻度で通えばいいの?

逆子のお灸はどのくらいの頻度で通えばいいの?

注意マーク

逆子のお灸をするタイミング(時期)は28週目の時点で逆子だと分かっている場合はなるべく早い方が良い事はご説明致しましたが、どのくらいの頻度・間隔でお受け頂くかといいますと、当院では最低1週間に1度の頻度でお願いしておりますが、週数が36週に近づいている場合は間隔を狭めて1週間に2度程お受け頂く事をオススメしております。

逆子の原因は何?

逆子の原因は何?

六人の女性が首をかしげている(イラスト)

逆子になってしまう原因と考えられているのは、前置胎盤や羊水の量、子宮奇形等といわれておりますがはっきりと医学的に解明されている訳ではありません。それに上記の様な事が原因であったとしても気を付けようのない事を悔やんでも仕方ありませんし、その様な状況の方でも問題なく出産されている方もいらっしゃるとの事です。

ですから原因と考えられている中で対策のとれる内容の話をさせて頂きます。

逆子には冷えやストレスが関係している?

逆子には冷えやストレスが関係している?

育児等でストレスを抱えている女性(イラスト)

逆子になり易い考えられているのは冷えと精神的・肉体的ストレスです。

冷え…特にお腹周りや下肢が冷える事が良くないと考えられているため、冬はもちろんの事ですが夏場でも冷房等に直接当たらないように気を付けましょう。

ストレス…精神的ストレスも肉体的ストレスもどちらも良くありません。近年、働く女性が増え予定日ギリギリまで仕事をせざるを得ない・仕事をギリギリまでしたいという状況の方が昔に比べ増加し、切迫早産になってしまう方の割合も増えているようです。(他の原因も考えられますが…)
仕事でなくとも育児や家事等に追われるとご自身が感じていなくともストレスを受けてしまう場合もありますので、無理をせずご家族に協力をしてもらいましょう。

ただ家でじっとしている方が逆にストレスが溜まってしまう性格の人もいらっしゃると思いますので、各々で判断し行動をして頂ければと思いますが、腹八分目と一緒で何事もほどほどに留めておく様にご注意ください。

逆子治療のお灸や鍼は熱い?痛い?

逆子治療のお灸や鍼は熱い?痛い?

鍼灸治療風景(イラスト)

逆子治療に限らず、鍼灸治療の経験がない方にとっては未知の世界だと思いますのでご不安に感じるかもしれませんが実際に初めて鍼灸治療を受けたほとんどの患者様が想像していたより熱くない・痛くないと仰られる事が多いです。
妊婦さんは特に強い刺激を避け必要最低限の刺激に抑えながら治療させて頂きますのでご安心して受診下さい。

逆子治療期間中に家でできる事は?

逆子治療期間中に家でできる事は?

線香(イラスト)

 

逆子治療はタイミングや胎児の位置等、状況にもよりますが高い確率で戻る事は上記でもご説明致しましたがより確率を上げるためご自宅で行って頂く事があります。
それは、お腹が張らないために・ストレスから解放されるようにゆっくり休む事と靴下を夏場でも履き腹巻をする等保温に努めて頂く事と、足の小指(至陰のツボ)に火をつけた太めの線香を近づけて熱く感じたら直ぐに離す・また近づけて熱く感じたら離す、を一日に数回行って頂きます(ここで注意して頂きたい事は熱さを我慢するのではなく熱さを感じたら直ぐに離す事です。熱さを我慢する事で効果が増すわけではなく、ツボを刺激する事が目的ですから火傷しないようにしましょう)

逆子治療にはお灸が有効です。治療方法や原因を1から徹底解説まとめ

逆子治療にはお灸が有効です。治療方法や原因を1から徹底解説まとめ

黒板にチョークでまとめと書かれている

逆子治療にはお灸が効果が見込める事をここまででご説明させて頂きましたので簡単にまとめさせて頂きます。

  • 逆子治療は妊娠28週目の時点で分かっていたらなるべく早く受診
  • 34週目あたりから戻る確率が急激に下がる
  • 逆子治療を受ける前に必ず医師に口頭で良いので確認をする
  • 足の至陰や三陰交というツボを使う
  • 冷えや過度なストレスに注意(冷気に直接当たらない・保温・お腹が張らないように適度な休息が必要)
  • 高い確率で戻る事が研究データで証明されているが100%ではない

高い確率で戻る事が証明されているお灸治療ですが、デメリット(リスク)がほとんど0といって良い事が最大のメリットともいえます。また逆子になってしまった事を悔やんだり悩む事でよりストレスを感じてしまう場合もありますので、考え方を少し変えてお腹の赤ちゃんが居心地の良い場所・居たい場所が逆子の位置なんだと理解する事や36週目までに戻らなかった場合は帝王切開で産むんだという決意をするとストレスが減りお腹の赤ちゃんにもそれが伝わり逆子がギリギリで戻ったという話も聞いたことがあります。(最後の最後で根性論みたいになってしまいましたが…それを言い訳にしないように一回で戻せるように治療させて頂きます)

もし妊娠28週目前後で逆子になっている状態でお悩みの方はお気軽にご相談下さい。

 

 

逆子治療に限らずですが、お困りの事等ありましたらお気軽にお問合せ下さい。

自律神経症状でお悩みの方はこちらをご覧ください
自律神経症状には星状神経節へのアプローチが大事

交通事故後の痛みでお悩みの方はこちらをご覧ください
交通事故後の痛みについて

交通事故後の痛み・むち打ち損傷・肩こり・頭痛・耳鳴り・めまい・慢性腰痛・膝の痛み・スポーツ障害・ケガ・各関節の拘縮(骨折後)等 身体の痛み・悩みがあれば当院へお気軽にご相談下さい。 初診(初めて)の方はお電話にてご連絡下さい。
<料金についてはこちら>

モテ鍼(美容鍼)については専用ページをご覧下さい。
    <専用ページはこちらをクリック>

 

 

カテゴリー: | Post : 2020.07.16 17:28

2020.06.29

むち打ち治療で病院をお探しの方から当院が選ばれ続ける5つの理由

むち打ち治療で病院をお探しの方から当院が選ばれ続ける5つの理由

むち打ち治療で病院をお探しの方から当院が選ばれ続ける5つの理由

ゆうき鍼灸接骨院のロゴ

むち打ち治療で病院を探す時、まずどの施設で治療できるかご存知ですか?またどの様な施設を選びますか?むち打ち症だけでなく身体の痛みは心身共に疲弊してしまうものですが、交通事故によるムチ打ち症等の痛みは後遺症等の痛みが残り易いためしっかりと治療しておかないと後々の生活にも悪影響を及ぼしますから注意が必要です。

今回は当院がむち打ち治療で病院を探している方から選ばれ続けている理由やむち打ち治療の詳細についてお話させて頂きますので、お読み下さっている方で静岡県磐田市から離れた地域の人は近隣の病院選びの際や今後の知識としてご参考にして下されば幸いです。

むち打ち治療は病院で治療を受けられるの?

むち打ち治療は病院で治療を受けられるの?

むち打ちの痛みを患う女性(イラスト)

ムチ打ち治療は病院(整形外科・クリニック)で治療できますが、それ以外にも鍼灸接骨院で同様に治療を受ける事が可能です。
少し細かい話になりますが、交通事故に遭われムチ打ち等の痛みが出た際に治療する場合は、相手の自賠責保険を使用する事で負担金0円で受けられます。

ですから一般的にこの自賠責保険を扱える施設がむちうち治療を受けられる施設と国が定めており、それが病院(整形外科・クリニック)や鍼灸接骨院となります(自賠責保険を使用せずご自身でご負担する場合は整体院等でも受ける事は自費治療となるため可能です)
実際に鍼灸接骨院に通院経験がある方や、周囲の人が実際にムチ打ち等交通事故後の痛みで通院していた話を耳にしていた方はご存知ですが、意外と鍼灸接骨院でもむち打ち治療を受けられる事を知らない事が多いのではないかと思います。

 

ムチウチ治療での病院の選び方

ムチウチ治療での病院の選び方

病院(イラスト)

ムチ打ち症の治療以外でもいえる事ですが、良い病院の定義って何でしょう?医師やセラピスト、受付等スタッフの方が親切なところ?お薬をたくさん処方してくれるところ?待ち時間が短く短時間で治療が済むところ?待ち時間も長いが長くマッサージや電気をかけてくれるところ?

挙げたらキリがないですが、良い病院とは?人により異なりますので一概に言えませんが当院がむち打ち等の痛みで悩まれている方々に選ばれ続ける理由を実際に通院して下さった患者様から頂いたお言葉を基にまとめる事でより患者様にとって理想の施設像が見えてくるのではないかと思います。

ムチ打ち治療で病院ではなく接骨院である当院が選ばれる理由

ムチ打ち治療で病院ではなく接骨院である当院が選ばれる理由

ゆうき鍼灸接骨院の院内

むち打ち治療の際に病院(整形外科)ではなく鍼灸接骨院である当院をお選び頂ける理由の5つは、

  1. 治療・施術するスタッフが同じ
  2. 待ち時間の短縮(準予約制)
  3. 受付時間外でも対応可能
  4. 信頼できる病院(整形外科)と併用可能
  5. 治療機器が充実しており場合によっては鍼灸治療も可能

です。簡単ですが一つ一つご説明させて頂きます。

ムチ打ち治療で病院ではなく当院が選ばれる理由①治療・施術スタッフが同じ

ムチ打ち治療で病院ではなく当院が選ばれる理由①治療・施術スタッフが同じ

マッサージ風景

病院に8年間勤めさせて頂いた経験の中で大きく違う所は医療スタッフの人数です。私が働かせて頂いた病院は個人病院の中では大勢のリハビリスタッフがいる環境でしたので、その日その日によってリハビリ担当が変わる事も珍しくありませんでした。
そこで生じる問題といいますか患者様からよくご指摘を受けた内容が、毎回スタッフが違うと症状の確認等で同じ内容を何度も聞かれたり答えたりする事が面倒だという事です。

そもそも治療・施術する際に、その日の状態確認をする事は必須ですから仕方のない事ですが、痛みで苦しんでいる時に何度も同じ質問をされるのはやはり辛い事だと思います。
そしてリハビリに関しましても、マッサージ等治療方法の手段や強さが異なる事、指導・説明内容が人によって変わるので困惑してしまう等のケースもありました。(もちろん病院さんもそのようにならない為に担当制や伝達を事細かにする等対策をされているとは思いますが…)

当院は最初から最後まで私が責任をもって治療させて頂きますので上記の様な煩わしさを感じずにご通院頂けます。

ムチ打ち治療で病院ではなく当院が選ばれる理由②待ち時間の短縮(準予約制)

ムチ打ち治療で病院ではなく当院が選ばれる理由②待ち時間の短縮(準予約制)

病院の待ち時間(イラスト)

ムチ打ち治療の場合は自賠責保険の関係もあり、どうしても一定の期間内に治療を終えなければならないため来院頻度を狭めて集中的にご通院して頂くため待ち時間は重要です。毎日通院する際に30分~1時間以上待って治療の時間が10分少々では効率が悪いですよね?時間は限りあるもので貴重ですから当院では滞在時間=治療時間となるよう心がけております。

そして昨今、コロナウィルスの影響で三蜜という言葉が世間に浸透しておりますが病院の待ち時間こそ三蜜といえるでしょうから当院は予約制とさせて頂いておりますので他の患者様との接触は限りなく少ないためその様な心配はご無用です。

当院がコロナ対策として取り組んでいる事はこちらをクリック

 

ムチ打ち治療で病院ではなく当院が選ばれる理由③受付時間外でも対応可能

ムチ打ち治療で病院ではなく当院が選ばれる理由③受付時間外でも対応可能

時計(イラスト)

病院(整形外科)へ通院する際にネックとなるのが受付時間です。医療機関の平均受付時間は18時30分前後(18時)あたりだと思いますが、この時間に間に合うように毎日通院する事が不可能な職種の方も少なくないと思います。
以前に比べ昨今の仕事の勤務形態は様々ですから早退したり合間に通う事は簡単な事ではないと思います。

私自身、病院に勤務時代にもそのような理由で通院したいのにできない。という様な患者様をたくさん見てきたので開業した際は少しでも通いやすくなるように…と考えておりましたので、19時30分が最終受付ですがそれ以降の時間帯もお受けするように致しました(少しでもご通院しやすくするために朝や昼休憩の時間帯でも可能です)

もし時間外しか通院できない場合でもお気軽にご相談下さい。

ムチ打ち治療で病院ではなく当院が選ばれる理由④信頼できる病院(整形外科)と併用可能

ムチ打ち治療で病院ではなく当院が選ばれる理由④信頼できる病院(整形外科)と併用可能

男性医師(イラスト)

ムチ打ち等自賠責保険を使って治療する際は、必ず病院の医師による診断が必要になります。医師の診察を受け診断書を書いて頂き、その診断書を警察署に届け出をする事で自賠責保険の使用が認められます。
鍼灸接骨院も同様ですが、病院(整形外科)も数多くありますのでどこの病院が良いのか分からないという方は、当院から自信をもってオススメできる病院(整形外科)をご紹介させて頂く事も可能ですので、一度ご連絡頂ければと思います。

受付時間に間に合わない等の理由から鍼灸接骨院(当院)での通院をご希望の場合でも、最初に病院へご受診頂かなければいけませんが、病院(整形外科)によっては鍼灸接骨院との併用を認めて下さらない施設もありますので、先に当院へご連絡下さい。
(病院と鍼灸接骨院の併用を認めないという決まりはなく選ぶ権利は患者様にありますのでご安心下さい)

事故後、鍼灸接骨院で通院する際の一連の流れはこちらをクリック

ムチ打ち治療で病院ではなく当院が選ばれる理由⑤治療機器が充実しており場合によっては鍼灸治療も可能

ムチ打ち治療で病院ではなく当院が選ばれる理由⑤治療機器が充実しており場合によっては鍼灸治療も可能

電気治療風景

ムチ打ち治療は初期の段階では炎症症状を落ち着かせるために、治療プランとしては身体への刺激量は少なめというのが一般的ですのでいわゆる電気治療(干渉波治療器)を行いますが、痛みの度合いによっては超音波治療器を使用する場合や手技によって過剰な筋緊張を緩和させたりもします。

初期の炎症症状が治まり痛みが鋭痛から鈍痛に変わるころにはストレッチやマッサージ等も追加したり近赤外線治療器で温熱治療を行ったりする方法もあります。

鍼灸接骨院ですから鍼灸治療を希望される方もいらっしゃいますが、鍼灸治療を自賠責保険内で行う場合は保険会社さんや医師の許可が必要となりますので、もしご希望される場合は当院にてお申し出下さい。

他にも自律神経症状(頭痛・めまい・不眠・食欲不振等)が強く出現している場合には近赤外線による星状神経節部照射が有効です。

詳しくはこちらをクリック

当院ではマニュアル化された治療プランではなく、その患者様のその日の症状に合った治療プランをご提供させて頂くよう心掛けておりますが、気になる事等ありましたらお気軽にお声がけ下さい。

 

むち打ち治療で病院をお探しの方から当院が選ばれ続ける5つの理由まとめ

むち打ち治療で病院をお探しの方から当院が選ばれ続ける5つの理由まとめ

黒板にチョークでまとめと書かれている

むちうちの症状で病院を探される方々が当院を選んで頂ける理由を私なりに考察し、ご説明させて頂きましたが治療というものは、やはり信頼関係で成り立つところが大切だと思いますので、機械的な対応にならない事が一番のポイントだと思います。
それでも、現代の勤務形態や生活環境の影響で通院したくてもできないという患者様を少しでも減らせるように受付時間の変更や待ち時間の短縮、治療プランの見直し等も踏まえご通院される患者様にとってより良い施設となれる様に努めていきたいと思います。

遠方の方でこの記事をご覧頂いている方には

ムチ打ち症等の交通事故後の自賠責保険を使用する治療は病院(整形外科)だけでなく鍼灸接骨院でもお受け頂ける事や、鍼灸接骨院での治療する上でのメリット等を知って頂ければ幸いです。

そして鍼灸接骨院だけで治療し続ける事は自賠責保険の関係上オススメは出来ませんので、もし鍼灸接骨院に通院される際も必ず1~2週間に一度は医師の定期診察をお受け頂く事をオススメ致します。

 

ムチ打ち治療に限らずですが、お困りの事等ありましたらお気軽にお問合せ下さい。

 

自律神経症状でお悩みの方はこちらをご覧ください
自律神経症状には星状神経節へのアプローチが大事

交通事故後の痛みでお悩みの方はこちらをご覧ください
交通事故後の痛みについて

交通事故後の痛み・むち打ち損傷・肩こり・頭痛・耳鳴り・めまい・慢性腰痛・膝の痛み・スポーツ障害・ケガ・各関節の拘縮(骨折後)等 身体の痛み・悩みがあれば当院へお気軽にご相談下さい。 初診(初めて)の方はお電話にてご連絡下さい。
<料金についてはこちら>

モテ鍼(美容鍼)については専用ページをご覧下さい。
    <専用ページはこちらをクリック>

カテゴリー: | Post : 2020.06.29 16:40

2020.06.22

美容鍼とはどんなもの?効果や通院頻度等1から徹底解説致します

美容鍼とはどんなもの?効果や通院頻度等1から徹底解説致します

美容鍼とはどんなもの?効果や通院頻度等1から徹底解説致します

美容鍼施術風景

美容鍼とはどんなもの?かをお話する前に、そもそも美容鍼をご存知ですか?美容関連の情報に敏感な方であればもう何年も前から認知されている事だと思いますが、全く知らない方もいらっしゃるのではないかと思いますので簡単にご説明させて頂きます。

美容鍼とは?
顔(身体)の筋肉またはツボに鍼を刺す事で、筋肉やお肌を刺激し肌質を改善させたり顔のむくみ・たるみ・ほうれい線を薄くする等の美容を目的とした治療です。ちなみに当院では美容鍼の事をモテ鍼と呼びます。

詳しくはモテ鍼専用ページをご覧ください

私の知る限りでは10年以上前に一度流行り、そこから一定層の人達は続けていたように感じますが、ここ数年で第二次ブームが到来している様に感じています。その背景にはSNSの普及で認知度が上がった事や有名人(モデルや俳優等)が美容鍼を受けた事を公表している事によるものだと思います。

少し話が変わりますが、昨今のテレビは4Kに移行されつつあり将来的には16Kまで進むといわれているらしく画質が格段にクリアになる事は必然で、そうなると今まで映らなかった美容整形の跡(傷)までもがくっきりと映るのではないか?と予想されているそうです。そうなるとタレント業界の方々で自然な美を求める人は美容整形を好まず、より自然な美を目指す美容鍼は最適といえるでしょう。
(昨今では美容整形を受ける事への抵抗や偏見も薄まりつつあり私も全く否定的な考えではありませんが…)

美容鍼とはどんなもの?効果は?

美容鍼とはどんなもの?効果は?

六人の女性が首をかしげている(イラスト)

美容鍼の効果にはどんなものが挙げられるかご説明致します

期待できる効果

  • 肌質改善(ターンオーバーの促進・調整)
  • むくみ・たるみ
  • くすみ・シミ・くま
  • ほうれい線や小じわ改善

他にも、実際にお受け頂いた患者様からは『翌日の化粧水の浸透度に違いを感じた』といった意見を多く耳にしますし、美容鍼治療直後に手で顔を覆った時のリフトアップ感に驚かれる方もいらっしゃいます。

美容鍼とはどんなもの?痛いの?安全性は?

美容鍼とはどんなもの?痛いの?安全性は?

ハリネズミがお辞儀しているイラスト

美容鍼というくらいですから、もちろんはり(針)をお顔に刺しますが痛みはほとんど無いか有ってもほぼ無痛に近い痛みだと思います。鍼といっても太さは髪の毛より更に細い程で、当然ですがディスポーザブル(使い捨て)を使用しておりますので感染症の心配は限りなく少ないと思います。

また当院では安全面や衛生面を重視し国内最上位メーカーの鍼を使用しておりますので安心してお受け頂けると思います。

美容鍼とはどんなもの?持続期間は?

美容鍼とはどんなもの?持続期間は?

美容鍼を受けた後のイメージ(イラスト)

美容鍼は一度治療を受けても永久的に持続するわけではありませんが永久的(半永久的)に持続したとしてもそれは自然体ではなくむしろ不自然な事です。
(もちろん少しでも長く効果が持続する事が患者さんにとってコスパ面も含め良い事ですから最大限努めさせて頂きますが…)

当院の美容鍼(モテ鍼)の方針としては、10日から2週間に一度の頻度で治療を行う所からスタートして頂き、お顔の悩みの改善度や自覚的(他覚的)な感覚を踏まえ少しずつ間隔を空けて頂く事が望ましいと考えます。(集中的に変化を出したい場合は間隔を短くする事もあります)

美容鍼とはどんなもの?出血するの?

美容鍼とはどんなもの?出血するの?

血管壁から血液が漏れ出す(イラスト)

美容鍼を行う上で知っておいて頂きたい注意点(リスク)があります。それは場合によっては出血を伴う事と出血が皮下に留まり内出血する可能性がある事です。人体には無数の毛細血管が網の様に張り巡らされているため、その毛細血管の合間を縫うように避けて鍼を打つことは不可能です。
毛細血管に鍼が刺さった場合、鍼を抜いた際に血管壁が破れ皮膚の外に血が出てしまう事がありますが通常であればカサブタをかじった程度の極少量しか出ず直ぐに止まります(基礎疾患や薬を服用していて出血が止まりにくい方は治療を控えて頂くか予め医師にご相談下さい)

そして皮膚の外に血が出ず、皮下出血した場合は一時的にそこの部分が打撲した時の様に黄色または紫色になってしまう事がありますが、数日~長くとも10日程で色は消えますのでその期間はコンシーラー等で目立たないようにして下さい。(毎回、内出血するわけではなく当院のモテ鍼をお受け頂いた方で内出血になってしまわれた方は1人だけです)

美容鍼とはどんなもの?内出血=失敗?

美容鍼とはどんなもの?内出血=失敗?

注意マーク

美容鍼を受けた際に内出血をしてしまう可能性は前述致しましたが、これはセラピスト側の失敗?と思われる方もいらっしゃいますがこれは間違いです。上記でもお伝え致しましたが、顔面にも無数の毛細血管が張り巡らされているためその毛細血管に当たらぬよう避けて打つ事は不可能です。

そして、東洋医学的観点からすると治療時に出る血は瘀血おけつといい身体にとって不要な老廃物や滞った血で、出るべくして出た血液(現代でいうデトックス効果ですね…)と考えられているためやはり失敗ではありません。(当院では意図的に出血させる事は法律上でも禁止されているため当然行っておりません)

ただ、鍼を刺す前後のケアをしっかりと行う事で出血や内出血を最小限に抑えれる事も事実ですので当院では十分注意を払って治療させて頂きます

 

美容鍼とはどんなもの?まとめ

美容鍼とはどんなもの?まとめ

黒板にチョークでまとめと書かれている

美容鍼とはどんなものかをご説明させて頂きましたので、少しはどんなモノなのかを知って頂けたのではないかと思います。
顔に鍼を刺すと聞いただけでも痛そうだと不安に感じる方も多くいらっしゃるかもしれませんが、大半の方が想像していたよりも痛みが無かったと仰る事がほとんどですので、お顔の悩みでお困りの際はお気軽にご連絡下さい。

 

 

当院の美容鍼(モテ鍼)について詳しく知りたい方は下記の専用ページをご覧ください。

美容鍼(モテ鍼)専用ページはこちらをクリック

 

自律神経症状でお悩みの方はこちらをご覧ください
自律神経症状には星状神経節へのアプローチが大事

交通事故後の痛みでお悩みの方はこちらをご覧ください
交通事故後の痛みについて

交通事故後の痛み・むち打ち損傷・肩こり・頭痛・耳鳴り・めまい・慢性腰痛・膝の痛み・スポーツ障害・ケガ・各関節の拘縮(骨折後)等 身体の痛み・悩みがあれば当院へお気軽にご相談下さい。 初診(初めて)の方はお電話にてご連絡下さい。
<料金についてはこちら>

カテゴリー: | Post : 2020.06.22 17:42

2020.06.12

交通事故後の痛みは磐田市にある当院へお任せ下さい!痛み0へ

交通事故後の痛みは磐田市にある当院へお任せ下さい!痛み0へ

交通事故後の痛みは磐田市にある当院へお任せ下さい!痛み0へ

ゆうき鍼灸接骨院の院内写真

交通事故後の痛みは磐田市(旧豊田町)小立野にあります「ゆうき鍼灸接骨院」へお任せください。
当院は開業してお陰様で5年が過ぎ多くの患者様が日々ご来院下さっており交通事故後の痛み(むち打ち症)だけでなく、肩こりや頭痛・腰痛・各関節の痛み、耳鳴りや難聴等の自律神経症状、骨折や捻挫等の外傷(ケガ)と様々な身体の痛み・悩みを抱え来院されます。

どのようなお身体の悩みや痛みは辛いものですが、この交通事故によるムチ打ち症状等の痛みは肉体的痛みだけでなく精神的痛みも伴うため個人差はありますがかなり心が疲弊するものです。

それはなぜかというと、交通事故に遭われた際は保険屋さんや警察関連の事務的な手続きだけでも相当大変ですが、それに加えて交通事故を起こした相手(当事者)や保険屋さん・警察官の対応が雑であったり口調が強かったりする(もちろん全ての担当者さんではなく極一部の方でしょうけど…)とかなりイライラが溜まる人や動揺してしまわれる方がおられます。

特に交通事故直後は電話対応等に追われるため、痛みを感じる暇もない程気持ちに余裕がない方も大勢見てきました。ですから当院ではその様な面でも微力ではありますがお力になれる様アドバイス等をさせて頂き治療に少しでも専念して頂けるよう努めております。

 

交通事故後の痛みはどんな症状があるの?

交通事故後の痛みはどんな症状があるの?

首を痛めたイラスト

交通事故に遭われた際に出現すると考えられる症状(痛み)は

  • むちうち症(首の痛み・腕の痛みやしびれ、脱力感・背中にかけての痛み、張り感)
  • 腰痛(足のしびれや痛み、脱力感・殿部の痛みや筋緊張、張り感)他各関節の痛み
  • 自律神経症状(頭痛・めまい・耳鳴り・吐き気・気持ち悪さ・不眠)
  • 打撲や骨折
  • 脱臼

です。上記以外にもあると思いますがこれだけでもかなり多いですね。そしてこの中のどれか一つだけ症状として現れるとは限らず、複数が一度にやってくることも稀ではありません。
ですから精神的に強い方や痛みに割と耐えられる患者様であれば良いのですが、そうでない方は余計に気持ちが滅入ってしまいます。

交通事故後のむち打ち等の症状は少しでも早く改善を!

交通事故後のむち打ち等の症状は少しでも早く改善を!

注意マーク

交通事故後の痛みである、むち打ち症は初期の段階が特に重要で今後の痛みの状態(予後)に大きく関与してきます。ですから症状が軽くても軽視せずに仕事や家事は必要最低限に留め、スポーツ等身体を動かすことは数週間程は控えて安静にする事が大切です。
そして治療に専念するべき時期です。

後々、一生懸命治療を受けても時間が経過していると改善度も低くなり痛みが後遺症の様に残存してしまう事もあります。

交通事故後のむち打ち症はどんな治療をするの?

交通事故後のむち打ち症はどんな治療をするの?

干渉波治療風景

交通事故に遭われ辛い経験をされた方であればお分かりになるかもしれませんが、交通事故後の翌朝に首が全く動かない状態の患者様もいらっしゃいます。これは身体の中で損傷した部分が熱を持ち炎症を起こしているため強くマッサージしたり叩いたり等強い刺激を避け、炎症症状を抑える事が最優先になります。

当院では、初期の炎症症状が強い場合には干渉波という電気治療器や超音波治療器・置き鍼等にて弱い刺激を加え痛みの緩和・炎症の鎮静化を図ります。

自律神経症状が顕著に出現している方には近赤外線照射器を用い、自律神経の興奮を抑えます。

近赤外線治療について詳しくはこちら

交通事故に遭い接骨院へ通院する場合はどうすればいいの?

交通事故に遭い接骨院へ通院する場合はどうすればいいの?

ハリネズミがお辞儀している(イラスト)

交通事故後、救急車で搬送されたり命に関わるような緊急な状態でない限り接骨院へ通院する事も可能です。一連の流れ等詳細は下記をクリックして下さい

交通事故後、通院するまでの流れ

もしお手間であれば当院へ直接お電話にてご連絡頂ければご説明させて頂きます。

交通事故による治療は費用はかかるの?

交通事故による治療は費用はかかるの?

六人の女性が首をかしげている(イラスト)

交通事故後のむち打ち症等でご来院下さった方でも意外と知られていないのが治療費用のついてです。
交通事故後の治療費は相手の自賠責保険を使用しての治療となりますので、窓口金含めご負担は無く「0」円でお受け頂けるため費用の心配はご無用です。

そしてお仕事されている場合、受付時間に間に合わず思うように通院ができないという方もいらっしゃいますので、当院では受付時間外でもなるべくご通院できるように時間調整させて頂きますので、お気軽にご相談下さい。

 

交通事故後の痛みは磐田市にある当院へお任せ下さい!痛み0へまとめ

交通事故後の痛みは磐田市にある当院へお任せ下さい!痛み0へまとめ

黒板にチョークでまとめと書かれている

交通事故後の痛み(むち打ち症)に限ってではなく、当院では患者様の痛みや悩みを少しでも軽減・改善するべく努めさせて頂きますので安心してご来院ください。

何かご不安な事等ありましたらお気軽にお問合せ下さい。

 

自律神経症状でお悩みの方はこちらをご覧ください
自律神経症状には星状神経節へのアプローチが大事

交通事故後の痛みでお悩みの方はこちらをご覧ください
交通事故後の痛みについて

交通事故後の痛み・むち打ち損傷・肩こり・頭痛・耳鳴り・めまい・慢性腰痛・膝の痛み・スポーツ障害・ケガ・各関節の拘縮(骨折後)等 身体の痛み・悩みがあれば当院へお気軽にご相談下さい。 初診(初めて)の方はお電話にてご連絡下さい。
<料金についてはこちら>

モテ鍼(美容鍼)については専用ページをご覧下さい。
    <専用ページはこちらをクリック>

 

カテゴリー: | Post : 2020.06.12 17:40

2020.06.11

骨折後のリハビリで鍼灸治療を受けに遠方からご来院された患者様の話

骨折後のリハビリで鍼灸治療を受けに遠方からご来院された患者様の話

骨折後のリハビリで鍼灸治療を受けに遠方からご来院された患者様の話

ゆうき鍼灸接骨院の院内写真

骨折後のリハビリを整形外科さんで約半年間受けている状態だが、他のアプローチ方法は無いのかとネット検索され当院のホームページにたどり着かれご来院下さいました。
いつものように問診表に詳細をご記入頂いている際、会話の中で「焼津から来ました」…………

ん?焼津?……焼津って地名は磐田市には無いはずだが……
そうなんです。焼津市から遥々電車で1時間程かけて磐田市まで来てくださったんです。。。ネットでホームページを見て下さったとはいえ、凄い事ですよね?

ネットの力とその患者様の行動力の凄さに驚きましたが、私ができる事はいつもと同じで身体の痛み・悩みを解決する事ですから何も変わらず磐田市から焼津市にお帰り頂くわけにはいきません。

ちなみにどうして磐田市という離れた土地の「ゆうき鍼灸接骨院」へご来院下さったかというと…

  • 外傷(骨折や脱臼、捻挫等)のリハビリ(治療)ができる院
  • エコー(超音波観察装置)を使用し評価している院
  • 鍼灸治療ができる院

 

骨折した場合、エコーではどのように見えるのかはこちらをクリック(手首の骨折)

 

この条件で探していたら当院がヒットしたそうです。私はこれまでブログをそれなりに気持ちを込めて書いてきましたし、月に約数千人近くの方に見て頂ける程になったことは認識していましたが、やはり嬉しかったです。

そして上記の条件も私は自信をもってクリア出来ていると自負していますし、得意分野の一つです。(強気に言ってみましたw)

接骨院・整骨院って骨折等の治療できないの?
制度上は医師の同意が得られれば接骨院でもリハビリ・治療可能ですが実際のところ治療できるセラピストは割と少なく、その様な患者様はそもそも受け入れず、来院したとしても、そのまま医療機関へ行くように伝えるだけの施設の方が多いくらいです。(せめて応急処置だけでもしてほしいと思いますが…)接骨院・整骨院と名前だけ見れば同じですが中身は全然違うんですよ

骨折後のリハビリは鍼灸治療が効果的なの?

骨折後のリハビリは鍼灸治療が効果的なの?

セイリンの鍼

骨折後のリハビリの一連の流れを先にご説明致します。

  1. 医師が骨折と診断
  2. 骨折した箇所に合った固定(ギプスやシーネ等)下肢であれば松葉杖歩行開始
  3. 固定部位以外の隣接する各関節のリハビリ開始
  4. 骨折部位が安定してきたら固定を軽くする
  5. 固定の完全除去
  6. 骨折後のリハビリを本格的に開始
  7. 骨が癒合ゆごうし関節の動き・筋力が回復・日常生活に問題がない状態
  8. 終了

という流れになりますが、鍼灸治療はどのあたりに関われるか上記表でいうと6~7あたりからが一般的です。(もう少し細かくいえば2でも腫れや浮腫み、患部の治癒促進の目的で行う事もありますが…)

鍼灸治療で期待できる効果としては、

  • 疼痛の軽減
  • 拘縮こうしゅく(関節が硬くなる事)の原因となっている組織(筋肉、靭帯、関節付近の軟部組織)への刺激
  • 血行促進(浮腫みや腫れの除去)等

今回ご来院された患者様は7の最終段階付近で、半年経ちもう少しの所まできているがそこからが一進一退という状況でした。

 

骨折後のリハビリとして行った事

骨折後のリハビリとして行った事

足首のリハビリ風景

骨折後のリハビリとして当院で行わせて頂いた治療方法は大まかに

  • エコーにて骨折部の状態確認と付近の筋や腱の動きの評価
  • 物理療法(超音波治療、近赤外線照射)
  • 鍼灸治療
  • ブーツ型エアマッサージ
  • 手技(可動域訓練、関節モビリゼーション等)

です。

治療後には関節の動きがスムーズになった等変化を感じて頂けたようで私も一安心。。。
今後1週間~2週間に一度の頻度でご来院をとご説明させて頂き一回目の治療を終了しました。

 

骨折後のリハビリで鍼灸治療を受けに遠方からご来院された患者様の話まとめ

骨折後のリハビリで鍼灸治療を受けに遠方からご来院された患者様の話まとめ

黒板にチョークでまとめと書かれている

骨折後のリハビリで鍼灸治療を受けに焼津市から磐田市まで来て下さったのは、大変ありがたい事ですし、その反面よりプレッシャーがかかりましたが、リハビリ後は足が地面に接地した時の感覚の違いを感じて下さったようで喜んで頂けました。

一回でも少ない回数で済むように来週からも治療に当たらせて頂きます。

どんな骨折だったかや詳細はまた次回にお話しさせて頂きます。

 

自律神経症状でお悩みの方はこちらをご覧ください
自律神経症状には星状神経節へのアプローチが大事

交通事故後の痛みでお悩みの方はこちらをご覧ください
交通事故後の痛みについて

交通事故後の痛み・むち打ち損傷・肩こり・頭痛・耳鳴り・めまい・慢性腰痛・膝の痛み・スポーツ障害・ケガ・各関節の拘縮(骨折後)等 身体の痛み・悩みがあれば当院へお気軽にご相談下さい。 初診(初めて)の方はお電話にてご連絡下さい。
<料金についてはこちら>

モテ鍼(美容鍼)については専用ページをご覧下さい。
    <専用ページはこちらをクリック>

カテゴリー: | Post : 2020.06.11 18:53

〒438-0838 静岡県磐田市小立野3-1
TEL 0538-33-6677

診療時間 : 8:30~12:30/15:30~19:30
水曜日・土曜日(午後) 予約診療
定診日 : 日曜・祝日

交通事故後の治療による通院の場合、診療時間外での受付も可能ですのでお時間等、ご相談ください。

診療時間
8:30〜12:30 ×
15:30〜19:30 ×

△ 9:00〜13:00  予約診療

Copyright (c) 2016 ゆうき鍼灸接骨院. All Rights Reserved.