磐田市に地域密着、骨折 脱臼 打撲 捻挫・肩 腰 膝などの痛みに対処する鍼灸接骨院

ゆうき鍼灸接骨院ゆうき鍼灸接骨院

  • 初診の方・施術の流れ
  • 施術の内容
  • 施術料金
  • 交通事故治療
  • 診療時間 : 8:30~12:30/15:30~19:30
    水曜日・土曜日(午後) 予約診療
    休診日 : 日曜・祝日

2020.01.28

慢性腰痛になりやすい人の特徴

先日「ギックリ腰」のような急激で激しい痛みではないが、以前から長期的に腰痛で悩まされているという方が来院されましたので今回は慢性の腰痛症についてお話させて頂きます。

その患者様は、40代男性・職業は製造業で常に下を向いて立った姿勢での作業が多いとの事でした。この長時間立ちっぱなしの姿勢が腰痛を発症させたり増強させます。皆さんも家事でお皿洗いをすると、たった数分足らずで腰のあたりが突っ張り痛くなった経験を一度はされた事があると思いますが、その何倍もの時間立ったままの姿勢を維持するというのは腰への負担が相当加わる事は何となくイメージできますが「腰痛」が立っているだけで起こるとは考えにくい方もおられると思います。

これは筋肉が性質上、同じ張力を保ったままの状態でい続ける事を苦手とするため長時間同姿勢を保つと血流が不足し、弾力が減り疲労しするからです。(ちなみに立ったままの姿勢だけではなく、座り仕事であるデスクワークでも腰痛になりますし、極端にいえば寝返りを全く打たなければ寝ているだけでも腰痛になります。)

さらに長時間の立ち仕事は脚の筋肉も動きが減るためハムストリングス(モモの裏側の筋肉)がタイト(硬く短縮)になる事でより悪影響を及ぼします。加えて、この患者様の場合は肥満体型でお腹の重みを支えるため背筋群が過剰に収縮(力が入って硬い状態)していた事や元々、股関節の動きが悪く可動域制限が強い・職場や日常生活でストレスを感じているとの事でしたのでそれも慢性腰痛に陥ってしまった原因として考えられます。(人間は精神的ストレスを受けることで交感神経が強くなり末梢血管が収縮してしまう事で筋肉への血液供給も乏しくなります)

 

以上のことから慢性腰痛に陥りやすい人は、

 

1・仕事や日常生活動作で長時間同じ姿勢を強いられる

2・下肢の筋肉が硬い(骨盤・背骨・股関節やその他下肢関節の可動域制限、動きが悪い)

3・お腹周りに脂肪が多く腹筋が低下している(背筋への負担が増大するなど背骨を挟んで前後のバランスが崩れている)

4・中腰の姿勢や重量物を持ち上げる等が多い

5・精神的ストレスをかかえている

となります。(もちろん他にもありますが…)

 

ですからこの5つが当てはまらないように予防・改善する事で慢性腰痛から脱却できると思います。

具体的には、

 

1・長時間同姿勢を強いられる際はできる限りこまめに体勢を変える(足踏み・背伸びをする、座位保持の場合は立ち上がる)

2・毎日、腰~殿筋~下肢のストレッチを行い適度な運動を心掛ける(無理なく毎日少しずつ量を増やす)

3・過食をせず、バランスの良い食生活を送り腹筋・背筋の筋トレをする(腹圧を高める)

4・中腰や屈む姿勢は腰を曲げず膝を曲げる等姿勢を気を付ける

5・適度な運動をしたり、休日は趣味等好きな事を行いストレス発散する

 

(上記の5つだけ行なっていただければ慢性腰痛はかなり軽減すると思いますがそれでも改善しないようであれば当院へ受診下さい。)

 

この患者様は、背部から腰・殿筋にかけて筋緊張が強かったため鍼治療をお受け頂き腰部から下肢にかけてのストレッチ+腰背部の手技にて対応させて頂き、今後は週1のペースでご通院と日常生活動作やホームエクササイズを毎日行っていただくようにお伝えしました。

 

長年腰痛に悩まされている方や治療に通っているが中々改善されないでお困りの方はお気軽に当院へご相談下さい。

 

 

 

 

 

自律神経症状でお悩みの方はこちらをご覧ください
自律神経症状には星状神経節へのアプローチが大事

交通事故後の痛みでお悩みの方はこちらをご覧ください
交通事故後の痛みについて

 

交通事故後の痛み・むち打ち損傷・肩こり・頭痛・耳鳴り・めまい・慢性腰痛・膝の痛み・スポーツ障害・ケガ・各関節の拘縮(骨折後)等 身体の痛み・悩みがあれば当院へお気軽にご相談下さい。 初診(初めて)の方はお電話にてご連絡下さい。
<料金についてはこちら>

 

 

 

モテ鍼(美容鍼)については専用ページをご覧下さい。
    <専用ページはこちらをクリック>

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: | Post : 2020.01.28 11:29

2020.01.25

追突事故に遭われた際の頭痛・首の痛み

今回は、数日前に当院へ受診された患者様のお話をさせて頂きます。

その患者様は、車で会社に向かう途中に赤信号で停車していたらいきなり「ドカンッ」という音と同時に強い衝撃が身体に加わり、一瞬何が起きたか分からなかったが直ぐに追突されたことに気付いたそうです。(相手の加害者の方はほぼノーブレーキで衝突したので相当な衝撃だったと思います)

事故に遭われた方であれば何となくお分かりになるかと思いますが、事故直後というのは驚きや恐怖感が強くアドレナリンが多量に出ている様な感覚で興奮状態になる方がほとんどで個人差はありますが「むち打ち」症状はそこまで痛みを感じないことも少なくありません。

この患者様も当日当院へ受診された際、痛みはそこまでなく多少重ダルいくらいで、表情や声のトーンも一般的で若干気持ちが高ぶっている雰囲気が気になったぐらいでしたが、翌日になり首の痛みや頭痛・気持ち悪さが出現し、声のトーンも下がり表情も硬く吐き気もあり一晩で一気に症状が悪化してしまいました(一般的に翌日から2~3日後より悪化する事が多いが1カ月後に出現する事もあるといわれています)

これが、むち打ち症状の典型的なパターンです。

 

むち打ちとはその名の通り首が鞭のようにしなる事からそう呼ばれ、首の骨が前後左右に振られるので、筋肉や軟部組織もそれと同時に引き伸ばされるのですが、その力が強くそれぞれの可動範囲を超えた場合ダメージを受け、更に衝撃がより強い場合は骨同士がぶつかり合って骨折してしまう可能性もあるので特に注意が必要です。

(下記の図のように骨には筋肉・靭帯等軟部組織・神経が付着または隣接しています。これら全てが急激に引っ張られれば痛みが出現するのもご理解頂けると思います)

 

 

症状としては、首から肩、背中の痛みや張り・腕や手先のしびれ・感覚鈍麻・握力の低下などがあり、自律神経症状が強く出現すると頭痛・めまい・吐き気・食欲不振・不眠等も併発し、中にはそこからうつ状態に陥ってしまう方もいます。

当院では、患者様一人一人の症状に合った治療プランを提供し少しでも症状が軽くなるように努めさせて頂きます。

 

自律神経症状でお悩みの方はこちらをご覧ください

自律神経症状には星状神経節へのアプローチが大事

 

交通事故後の痛みでお悩みの方はこちらをご覧ください

交通事故後の痛みについて

 

 

交通事故後の痛み・むち打ち損傷・肩こり・頭痛・耳鳴り・めまい・慢性腰痛・膝の痛み・スポーツ障害・ケガ・各関節の拘縮(骨折後)等 身体の痛み・悩みがあれば当院へお気軽にご相談下さい。 初診(初めて)の方はお電話にてご連絡下さい。
<料金についてはこちら>

モテ鍼(美容鍼)については専用ページをご覧下さい。
    <専用ページはこちらをクリック>

 

カテゴリー: | Post : 2020.01.25 11:00

2020.01.22

腕のしびれや痛みには鍼治療が効果的です!!

今年の冬は暖冬といわれておりますが、ここ最近になり朝晩の冷え込みが厳しくなってきたように感じます。

気温が低くなるにつれて肩こりや頭痛でお困りの方が多く来院されますが、その中でも症状が強い患者様がいらしたのでご紹介させて頂きます。

 

その患者様は、以前から首~肩のコリ・張りを感じていらしたそうですが、当初は自宅で入浴後にストレッチをしたりシップを貼って対処していれば何とか治まっていたそうです。その後徐々に症状が悪化していき近隣の医療機関にてレントゲン検査を受けたそうですが特に異常はなくシップを貼って様子見と医師から説明を受けましたが、一向に治まる気配どころか症状が悪化したため当院にへ受診されました。

 

来院時は、首周りも重ダルく張り感を訴えておられましたが、それ以上に腕の痛みとしびれが強く生活にも支障が出ている様子でした。

一般的には肩(首)のコリや張りが原因で腕がしびれたり痛みが生じる事は考えにくいと思いますが、実は腕の痛みなどの原因は首の症状からの影響を受けるものが少なくないのです。なぜなら首は7個の頚椎(けいつい)という骨で構成され各骨と骨の間からは神経が出ており、その神経が手や腕の動き・感覚を担っているためその神経が骨の変形や椎間板ヘルニア(ゲル状に近いクッション材が突出または膨隆する事)等何らかの影響により圧迫を受けると手や腕の動き・感覚が鈍くなったりしびれや痛みが出現すると考えられているからです(しびれに関しては諸説あり出現する場所は必ずしも一定ではない)

 

そして上記の何らかの影響を受けると圧迫されるという状況は、筋肉が凝り固まり血液循環が悪くなることで筋の弾力性が低下し、骨の動きも悪くなることで起きる可能性が高まりますので「ただの肩コリ」だと軽視していると症状の悪化を招いてしまいます。(ちなみに症状が出ている側へ首を曲げることで腕の痛みやしびれが首からの影響かを簡単にチェックする事ができます)

 

当院では、この患者様に鍼治療をさせて頂き、現在は肩の張り感は多少残存するものの当初にみられた腕の痛みとしびれはほぼ改善されました。

鍼と聞くと怖い・痛そうとイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、想像していた程の痛みではなくお受け頂く方がほとんどですので初めての方でもご安心下さい。

 

首が原因で起きる症状は他にも多々ありますので何かお困りのようでしたらお気軽に当院へご連絡下さい。

 

 

 

交通事故後の痛み・むち打ち損傷・肩こり・頭痛・耳鳴り・めまい・慢性腰痛・膝の痛み・スポーツ障害・ケガ・各関節の拘縮(骨折後)等 身体の痛み・悩みがあれば当院へお気軽にご相談下さい。 初診(初めて)の方はお電話にてご連絡下さい。

 <料金についてはこちら>

 

モテ鍼(美容鍼)については専用ページをご覧下さい。

    <専用ページはこちらをクリック>

 

 

 

 

 

カテゴリー: | Post : 2020.01.22 11:52

2020.01.20

モテ鍼(美容鍼)はこんな効果が期待できます!!

これまで当院で治療をお受け頂いた方を中心に「美容鍼」を受けてみたい、興味がある。という様なご意見を多く頂いておりましたが、忙しい状況が続いており先延ばしになっておりました。

しかし、遂に………当院でも新メニューとして美容鍼をスタートしました。

その名も『モテ鍼』といいます。

(モテ鍼の「モテ」とは、単に異性に「モテる」という意味だけではなく自信がモテる・美を保てる。という意味合いが含まれております。)

さて今回は、モテ鍼ではどのような効果が期待できるのかをお伝えしたいと思います。

①シワやほうれい線・たるみを目立たなくする(リフトアップ効果)

 

②むくみやクマ・くすみの改善(血行促進)

 

③シミ・肌質改善(ターンオーバー促進・調整)

 

等が期待できるといわれております。個人差はありますが、実際に当院のモテ鍼を受けて頂いている方からは他にも

翌朝の化粧水の浸透度が違う、冬の乾燥肌が気にならなくなった、定期的に行う肌年齢が若くなった等のご意見も頂きました。今後も少しでも多くのクライアントさんの悩みを解決できるように頑張ります。

上記のような事でお悩みの方は、当院へご相談下さい。

 

詳しくは『モテ鍼』専用ページをご覧下さい

《専用ページはこちら》

 

カテゴリー: | Post : 2020.01.20 18:50

2019.12.20

モテ鍼(美容鍼)について

当院では、新たに『モテ鍼』をメニュー化致しました。現在、ご予約のクライアント様が多々いらっしゃいますので、ご希望の際はお電話かLINEにてお問い合わせ下さい。

詳しくは下記にてご確認頂ければと思います。

モテ鍼ページへ

カテゴリー: | Post : 2019.12.20 10:36

〒438-0838 静岡県磐田市小立野3-1
TEL 0538-33-6677

診療時間 : 8:30~12:30/15:30~19:30
水曜日・土曜日(午後) 予約診療
定診日 : 日曜・祝日

交通事故後の治療による通院の場合、診療時間外での受付も可能ですのでお時間等、ご相談ください。

診療時間
8:30〜12:30 ×
15:30〜19:30 ×

△ 9:00〜13:00  予約診療

Copyright (c) 2016 ゆうき鍼灸接骨院. All Rights Reserved.