磐田市に地域密着、骨折 脱臼 打撲 捻挫・肩 腰 膝などの痛みに対処する鍼灸接骨院

ゆうき鍼灸接骨院ゆうき鍼灸接骨院

  • 初診の方・施術の流れ
  • 施術の内容
  • 施術料金
  • 交通事故治療
  • 診療時間 : 8:30~12:30/15:30~19:30
    水曜日・土曜日(午後) 予約診療
    休診日 : 日曜・祝日

2022.04.25

交通事故による頭痛や吐き気には星状神経節へのアプローチが効果的

交通事故による頭痛や吐き気には星状神経節へのアプローチが効果的

交通事故による頭痛や吐き気には星状神経節へのアプローチが効果的

交通事故によりむち打ち(ムチウチ)等のケガをすると首や肩・腰を傷める事は想像できますが首や背中の痛みと同時に高い頻度で頭痛や吐き気・めまい等の自律神経症状が出現します。



自律神経症状

  • めまい、耳鳴り、難聴
  • だるさ、易疲労感、動悸、息切れ
  • 発汗、冷え、微熱
  • 頭痛、片頭痛
  • 頻尿、残尿感、便秘、下痢、消化不良
  • 不眠、強い肩こり、手足の痺れ……等


交通事故の被害に遭われた経験のある人からすれば上記の様な症状が現れる事は頷けると思いますが、なぜ頭痛や吐き気・気持ち悪さ、めまい等の自律神経症状がみられるかご説明させて頂きます。

まず、『首』は頭(脳)と身体(心臓)を繋ぐ部分であり神経を介して脳からの指令を各器官に伝え、心臓から脳へ血液(酸素)を送るという重要な役割を担っていますが、その『首』が交通事故(特に追突事故)の衝撃により前後左右に振られ、筋肉や靭帯等の組織と同様、神経系もダメージを受け様々な自律神経症状を引き起こすと考えられます。


自律神経とは?

自律神経とは?

自律神経というと、「自律神経失調症」や「自律神経の乱れ」というワードを連想される方が多いのではないかと思いますが、自律神経は血圧の調節や体温調節(発汗機能等)、胃や腸のぜん動運動等内臓機能の調節といった身体のあらゆる機能を意思とは関係なく24時間体制でコントロールし見守ってくれる機関です。

この自律神経は、活動時に優位となる交感神経と安静時(睡眠時等)に優位となる副交感神経とに分けられ2つの神経は拮抗関係にあり、身体を制御しています。
そして他の神経と同様に自律神経も全身に分布していますが、前述のとおり『首』が重要拠点の1つとなります。

交感神経 副交感神経
脈拍 速くなる 遅くなる
毛細血管 収縮 拡張
血圧 上昇 下降
消化器 抑制 促進
呼吸 荒くなる 穏やかになる
筋肉 緊張 弛緩
精神(メンタル) 緊張・興奮 リラックス




星状神経節とは?

星状神経節とは?

首にも自律神経の重要な箇所があるといいましたが、それが『星状神経節』という交感神経が集まってできた神経の節で、見た目が星の様な形状をしています。

この星状神経節は交感神経由来であり、上記表のような交感神経の働きを脳から各器官に伝達する際に重要なのですが、事故等のダメージで調整が出来なくなると身体の不調が現れます。

本来、自律神経は意識や意志とは関係のない所で身体の様々な調節をオートモード(全自動)保ってくれる優秀な役割を担っていますが、逆に意思では調節ができないからこそ一度歯車が壊れると再調整がしづらいという弱点もあります。

自律神経系の不調が現れたらどうするの?

自律神経系の不調が現れたらどうするの?
近赤外線治療風景

交通事故(特にムチウチ)で首のダメージを受けると自律神経(星状神経節)の乱れが生じる事、その自律神経は意識とは関係なくオートモードで調節が可能だが、不調に陥った際に再調節しづらいという事はここまででお分かり頂けたと思いますが、では実際に自律神経のリズムが崩れた際のアプローチ方法はというと、星状神経節に対して近赤外線治療(スーパーライザー)をする事です。

交感神経の束である星状神経節に近赤外線を照射すると、その箇所の痛みが取れるという事ではなく交感神経の興奮・緊張を和らげ、副交感神経が優位となります。


ちなみに…

ペインクリニックや整形外科では、この星状神経節部にブロック注射を打つ星状神経節ブロック(SGB)という治療法があり効果的な治療法ですが、抗凝固薬(血液をサラサラにする薬)を服用している場合は受けられない事や両側同時に行い反回神経麻痺が両側に起きたとしたら呼吸困難となるリスクがある事、喉仏の両脇部に数㎝奥へ注射を刺すため痛みも強く伴う等の理由から抵抗感を示す方もいらっしゃいます。その様な方には医療機関でも当院と同様、近赤外線治療を行っています

星状神経節までの深さ(イラスト)

ちなみに…②

SGBは交感神経の緊張・興奮を抑える作用だけでなく、顔面・頚部・上肢(腕)の血流量が増加するため様々な症状に有効です。効果がより現れると、縮瞳(眼球の瞳孔が小さくなる)や眼瞼下垂(まぶたが垂れ下がる)、顔が赤くなりトローンっとした顔になる等のホルネル徴候がみられる事もあります


当院では仰向けで寝て頂いた状態で10分間照射します。1~2回程度で症状が軽減する方もいらっしゃいますが、毎日治療をお受け頂く事により少しずつ改善していくケースが多いので症状の強い時期や初期の段階では、なるべく来院頻度を高くしてご来院頂く様にお願いしております。


近赤外線治療と星状神経節ブロックはどちらが有効?

近赤外線治療と星状神経節ブロックはどちらが有効?

交通事故のケガによる自律神経症状には星状神経節へのアプローチが有効だという事はここまででお分かり頂けたと思いますが、最後に近赤外線治療とSGB(注射)との比較についてご説明させて頂きます。

まず、結論から先に申し上げますとSGBの方が直後効果や即効性があり、上記でお伝えしたホルネル徴候が出現するのも圧倒的に多く優れています。

ただ、必ず一回の治療で治るという保証は無く投薬する事や呼吸困難のリスク、喉元に深く注射を刺す時の痛み等を考えると万人が選択するかというとそうではありません。

一方、近赤外線治療は無痛で投薬しなくて良い等、デメリットやリスクは限りなく「0」に近いため安心してお受け頂けると思います。
そしてどちらか1つしか治療を受けられないという訳ではありませんので、近赤外線治療を受けて頂きそれでも改善しない場合はSGBをお受け頂く事も可能です。(当院から医療機関をご紹介させて頂く事も可能)


当院では時間外でも受付させて頂きます

お勤め先の先輩・上司等の方に理解してもらえず症状が辛いのに時間の都合で通院ができない・保険会社さんからは整形外科に通うように言われているが受付時間が早いため通院の際は早退しなければならず、十分に通院できない等のご意見を少なくとも耳にしますが、当院では、受付時間を過ぎても事前にご連絡頂ければ時間外でも治療をお受け頂ける様になっておりますのでご安心ください。


交通事故による頭痛や吐き気には星状神経節へのアプローチが効果的まとめ

交通事故による頭痛や吐き気には星状神経節へのアプローチが効果的まとめ

交通事故(特にムチウチ)の様な強い衝撃を首に受けると筋肉や靭帯が損傷するだけでなく自律神経症状が強く現れるケースがあるが、この原因の1つが交感神経の集束した星状神経節がダメージを受け、興奮・緊張し交感神経が過度に優位となりバランスが崩れる事が考えられます。

その交感神経の過緊張を抑制させるためには、無痛・無侵襲でデメリットやリスクが限りなく少ない近赤外線治療がオススメです。

むち打ち症状は、様々な症状が現れるため事故のケガとは関係のないものだと思っていらっしゃる中に実は関連している事もありますのでご不安な方はお気軽にご相談ください。

カテゴリー: | Post : 2022.04.25 15:16

〒438-0838 静岡県磐田市小立野3-1
TEL 0538-33-6677

診療時間 : 8:30~12:30/15:30~19:30
水曜日・土曜日(午後) 予約診療
定診日 : 日曜・祝日

交通事故後の治療による通院の場合、診療時間外での受付も可能ですのでお時間等、ご相談ください。

診療時間
8:30〜12:30 ×
15:30〜19:30 ×

△ 9:00〜13:00  予約診療

Copyright (c) 2016 ゆうき鍼灸接骨院. All Rights Reserved.