磐田市に地域密着、骨折 脱臼 打撲 捻挫・肩 腰 膝などの痛みに対処する鍼灸接骨院

ゆうき鍼灸接骨院ゆうき鍼灸接骨院

  • 初診の方・施術の流れ
  • 施術の内容
  • 施術料金
  • 交通事故治療
  • 診療時間 : 8:30~12:30/15:30~19:30
    水曜日・土曜日(午後) 予約診療
    休診日 : 日曜・祝日

2023.09.11

【交通事故】病院で治療も腰痛が治らず当院へ受診し鍼灸治療で改善(34歳男性)

【交通事故】病院で治療も腰痛が治らず当院へ受診し鍼灸治療で改善

【交通事故】病院で治療も腰痛が治らず当院へ受診し鍼灸治療で改善(34歳男性)
交通事故のイラスト

交通事故に遭い、当初は近隣の整形外科にて治療(リハビリ)を受けられていましたが、症状が改善しなかったため、鍼灸治療を希望され当院へ受診されました。

事故状況としては信号の無い交差点(優先側)を法定速度以下で走行・進入した際に、加害者車両が左側から一時停止を無視して衝突する「出会い頭事故」です。
この場合の過失割合は100対0という事は基本的になく80~90対10~20というケースが多いです。

普通に運転していて相手がルールを破ってぶつかってきたのにこちら側も多少の過失があるといわれても納得できない気持ちですよね…私も同様の被害事故に遭った事がありますのでお気持ちは十分理解できます。

当時の私と同様に今回の患者様も憤りを感じていらっしゃいましたがルールはルール…命があっただけ幸いと思いましょう…と苦し紛れのお言葉をかけさせて頂きました。



交通事故当初は腰痛は無かった…

交通事故当初は腰痛は無かった…

むちうち症と聞くと首~肩・背中の痛み+頭痛といった症状が出現する事は皆さん何となく想像が付くと思いますが、実は腰痛も高い確率で現れます。

別の記事でも書かせて頂きましたが、交通事故直後というのは事故に遭った際の驚きや実際に感じる事故の衝撃・衝撃音は想像以上に大きく、通常の人間であれば平常心ではいられず精神的緊張・興奮状態に陥るため、痛みに気付きにくい事が多いのです。


今回の患者様の場合、事故の規模も大きかったですが当日は首の違和感と気持ち悪さ程度で「意外と痛くないんだな」と思われていたそうですが、やはり翌日から首や背中に痛みを感じ腕から指先にかけての痺れしびれ・頭痛が強く出たそうですが腰痛は特に感じなかったそうです。



首や背中が痛いという方は下記記事をご覧ください。

関連記事・あわせて読みたい



整形外科でリハビリ

整形外科でリハビリ

交通事故に遭われた翌日には、首や背中の痛み等が出始めていたので整形外科(病院)へ受診しレントゲン検査を受け骨には異常がなく「ムチ打ち」でしょうと説明をされてリハビリ(電気治療・温熱治療)を開始されたそうです。

受診日から10日経過した頃、急に腰痛を感じたため経過診察の際にその旨を伝え、レントゲン検査を受けましたがやはりこちらも骨には異常なしと説明され、腰の治療も開始となりました。

それから1カ月経過した時点で当初の首や背中の痛みは軽減傾向にありましたが、腰痛はどんどん痛みが増加していたので電気治療+温熱治療だけでは良くならないのでは?と不安に思い当院へ受診されました。


交通事故治療(相手の自賠責保険を使用)の場合、接骨院(整骨院)で治療を受ける際は医師の許可が必要だよ。もし併用したいと思ったら病院に申し出る前に先に当院へ連絡してね。



鍼灸治療で痛みが改善

鍼灸治療で痛みが改善

当院へ受診下さった時点で腰痛のVASは8との事。幸い、坐骨神経痛や下肢~足趾の痺れ、感覚異常等の神経症状は現時点ではみられませんでした。そしてエコー検査にて腰の過度な筋緊張と椎間関節部付近の炎症が原因と判断したため、腰部を中心に鍼治療を週1回のペースで行い、その間は電気治療(干渉波・超音波治療器)をさせて頂きました。

3回目の鍼治療を終えた時点で腰痛のVASは3~4になり日常生活上での支障は感じなくなり患者様の不安も解消されました。

その後はそれ以上の痛みが出現することなく徐々に症状全体が軽減していき、完全に「0」ではないが症状改善したため卒院となりました。



ちなみにVASってなぁに?

VASとはVisual Analog Scaleの略で痛み無しが「0」、耐えがたい状態、痛みMAXが10として今はどの程度の痛みなのかを数字で表す指標



ちなみに…②

この患者様は鍼治療の経験がなく効くかどうかも半信半疑だったそうですが、想像以上に改善したため驚かれておりました。必ずしも痛みが完全に取り去る事ばかりではないので笑顔で当院を卒院される事が私としては何よりうれしい事です。



【交通事故】病院で治療も腰痛が治らず当院へ受診し鍼灸治療で改善(34歳男性)まとめ

【交通事故】病院で治療も腰痛が治らず当院へ受診し鍼灸治療で改善(34歳男性)まとめ

この患者様のように交通事故に遭われるとムチ打ち症となり、首が痛い・背中が痛い、頭痛・めまい耳なり等の自律神経症状(バレ・リュー症候群)が出現する事が多いのですが、腰痛も現れる事が少なくありません。



自律神経症状(バレ・リュー症候群)について詳しくは下記記事をご覧ください。

関連記事・あわせて読みたい


整形外科(病院)でのリハビリの場合、電気治療や温熱治療のみという施設もあり、それだけでは改善しない事もありますが、そんな時は鍼灸治療等の東洋医学的アプローチが有効な場合もあります。

現在、交通事故治療で病院や接骨院(整骨院)に通院中だが、症状が中々改善せずに悩んでいる方はお気軽に当院へご連絡下さい。



当院では時間外でも受付させて頂きます

お勤め先の先輩・上司等の方に理解してもらえず症状が辛いのに時間の都合で通院ができない・保険会社さんからは整形外科に通うように言われているが受付時間が早いため通院の際は早退しなければならず、十分に通院できない等のご意見を少なくとも耳にしますが、当院では、受付時間を過ぎても事前にご連絡頂ければ時間外でも治療をお受け頂ける様になっておりますのでご安心ください。



お願い!!

当院はInstagramでも身体の痛みや悩みに関する内容を中心に投稿しております。当記事が少しでもお役に立てたのであれば是非フォローして頂けると幸いです。また、交通事故に遭い当院へ受診を希望される場合は保険会社や医療機関にその旨を話す前に事前にこちらへご連絡下さるとスムーズに受診頂けます。その他、何かお困りの事等ございましたらお気軽にご連絡下さい。
(下記どちらでも構いません)

カテゴリー: | Post : 2023.09.11 18:12

〒438-0838 静岡県磐田市小立野3-1
TEL 0538-33-6677

診療時間 : 8:30~12:30/15:30~19:30
水曜日・土曜日(午後) 予約診療
定診日 : 日曜・祝日

交通事故後の治療による通院の場合、診療時間外での受付も可能ですのでお時間等、ご相談ください。

診療時間
8:30〜12:30 ×
15:30〜19:30 ×

△ 9:00〜13:00  予約診療

Copyright (c) 2016 ゆうき鍼灸接骨院. All Rights Reserved.