磐田市に地域密着、骨折 脱臼 打撲 捻挫・肩 腰 膝などの痛みに対処する鍼灸接骨院

ゆうき鍼灸接骨院ゆうき鍼灸接骨院

  • 初診の方・施術の流れ
  • 施術の内容
  • 施術料金
  • 交通事故治療
  • 診療時間 : 8:30~12:30/15:30~19:30
    水曜日・土曜日(午後) 予約診療
    休診日 : 日曜・祝日

2016.12.06

上腕二頭筋長頭腱断裂の症状について(LHB rupture)

上腕二頭筋長頭腱断裂の症状について(LHB rupture)

以前、上腕二頭筋長頭腱の断裂について書かせて頂きましたので、今回はもう少し細かくどのような症状・所見なのかをご説明させて頂きます。(前回記事は下記から)


上腕二頭筋長頭腱(以下LHB)の断裂は退行変性を基盤に発症するため、50~60歳代の中高年者に好発するがスポーツ選手や重労働者の方にもみられ、高齢者では腱板断裂を合併する場合がある。
加齢により徐々に各関節の骨の部分に骨棘(こつきょく)という骨のトゲみたいなものができ、変形がみられるとその間を走行する腱や筋肉は擦れて摩耗し損傷したり断裂しやすくなる。LHBも同様で常に負担・ストレスがかかり傷んでいる状態で、重いものを持ち上げる動作など瞬間的に二頭筋に力が入った時に「ブチンッ」と断裂するケースと、一度の力では断裂しないような小さな負担が繰り返されることによりいつの間にか切れてしまう自然断裂を起こす場合もあります。

肩の安定性を主に担っている腱板が同様に断裂や変性(摩耗)するとより安定性を増すためLHBへの依存度が増し負担が大きくなる事で断裂する事もあるので腱板機能が低下している場合は注意が必要です。
臨床像としては腕に力が入るような動作(重い物を持つ・運動時)時に「ブチンッ」と断裂音が聞こえ、同時に疼痛を自覚し運動障害が出現し痛みは上腕の前面に放散する事が多いですが、自然断裂に近いような場合は外傷も不明瞭で断裂音や疼痛も軽微な場合があります。

完全断裂の場合は、上腕二頭筋の筋腹(力こぶ)が上腕末梢部(肘近く)の方まで下降し、異常なふくらみを形成することがあり抵抗運動でより著明となります。

受傷直後は個人差はありますが、結節間溝(肩の前面)や二頭筋に圧痛がみられ皮下出血(内出血)がでますがこれらの症状は急性期(数日~数週間程度)で軽減または消失しますが、肘関節の屈曲力(曲げる力)の低下や肩関節の違和感がみられる場合が多いといわれています。

治療に関しましては、スポーツ選手や日常生活・仕事等で力作業が多く支障をきたしてしまう場合は断裂した腱の断端を再び結び固定する手術を行いますが、LHB以外にも肘を曲げる働きをする筋肉があるため全く曲がらないという訳ではないため、生活にそこまで支障をきたさない方や高齢者はそのまま保存的治療(手術しないで治す)を選択することが一般的です。
(手術を選択する場合は放っておくと断裂部がどんどん瘢痕化し変性・退縮し硬くなってしまうためなるべく早期に受けられることをおすすめ致します)

保存療法の場合は、疼痛等痛みのコントロールが可能となった後は、残存する筋の筋力トレーニング・周囲の関節可動性の向上などに努める事が大切です。

当院では鍼(はり)・灸(きゅう)治療や超音波・レーザー治療などの特殊電気治療を組み合わせる事でより効率よく治療することが可能です。


肩が痛く「五十肩」と診断をされた方でも実は断裂していた…なんてケースもありますので気になる方は当院を受診下さい。

上腕二頭筋長頭腱断裂以外にも肩こり・慢性腰痛・膝の痛み・スポーツ障害・ケガ・交通事故後の痛み・むち打ち損傷・各関節の拘縮(骨折後)等 身体の痛み・悩みがあれば当院へお気軽にご相談ください。

カテゴリー: | Post : 2016.12.06 12:15

〒438-0838 静岡県磐田市小立野3-1
TEL 0538-33-6677

診療時間 : 8:30~12:30/15:30~19:30
水曜日・土曜日(午後) 予約診療
定診日 : 日曜・祝日

交通事故後の治療による通院の場合、診療時間外での受付も可能ですのでお時間等、ご相談ください。

診療時間
8:30〜12:30 ×
15:30〜19:30 ×

△ 9:00〜13:00  予約診療

Copyright (c) 2016 ゆうき鍼灸接骨院. All Rights Reserved.