磐田市に地域密着、骨折 脱臼 打撲 捻挫・肩 腰 膝などの痛みに対処する鍼灸接骨院

ゆうき鍼灸接骨院ゆうき鍼灸接骨院

  • 初診の方・施術の流れ
  • 施術の内容
  • 施術料金
  • 交通事故治療
  • 診療時間 : 8:30~12:30/15:30~19:30
    水曜日・土曜日(午後) 予約診療
    休診日 : 日曜・祝日

2020.04.15

交通事故(追突事故が最多)によるムチ打ち等の痛みを1から解説

交通事故(追突事故が最多)によるムチ打ち等の痛みを1から解説

交通事故(追突事故が最多)によるムチ打ち等の痛みを1から解説
交通事故のイラスト

交通事故によるムチ打ち症等の痛みでお悩みの方や今現在、痛みが出るかもしれないとご不安に思っていらっしゃる方等が当ブログをご覧頂いていらっしゃると思いますが、そんなご不安を少しでも和らげれるように交通事故によるむち打ち症について解説・対処法等をお話させて頂きます。


交通事故によるむち打ち症ってどんな症状があるの?

交通事故によるむち打ち症ってどんな症状があるの?
六人の女性が首をかしげている(イラスト)

交通事故に遭うとムチ打ちになると聞いたことはあるとは思いますが、実際にどんな症状が現れるかというと

  • 首から背中、腰にかけての痛み(主に首)
  • 首や肩回りのコリ、重ダルさ
  • 首の可動範囲減少(動かせない・動かすと痛い)
  • 背中や腕~手にかけての痺れ
  • 筋力低下
  • 頭痛やめまい、吐き気、嘔吐等自律神経症状
  • 精神不安定 

です。細かくいえばもっと症状は多彩で個人により出現するものは多少ことなりますが、代表的な症状は上記の7つ程になります。


ムチ打ちの発生機序

ムチ打ちの発生機序

交通事故時のむち打ちはどうして起こるのかというと、交通事故時の衝撃で身体(主に首)が頭の重みで左右・前後に振られる様子がむちがしなる動きに似ているため呼ばれるようになりました。一見それほど痛そうに見えない・ただ首が動くだけだと思われる方もいらっしゃいますが、そんなことはありません。


例えばあなたの背後に誰かがそっと忍び寄り背中の辺りを思い切り強く押した場合、首が「カクンッ」となりますよね? その何十倍もの力でその首カックンをされる感じです……… 相当痛そうじゃないですか?
そのような衝撃が首を中心として身体全体に加わりますから痛みが生じるのも無理ないですね。


交通事故によるむち打ち症は直ぐに痛くなるの?

交通事故によるむち打ち症は直ぐに痛くなるの?
首を痛めたイラスト

交通事故に遭いムチ打ち症(首の痛み等)が事故直後に現れるかというと、そうでない事の方が多く一般的には翌日から2~3日以内に出始めますが、中には数週間後~1カ月後以降に急に痛みが現れるケースもあります。
ですからここで注意して頂きたいことは、相手の自賠責保険(自損事故の場合はご自分の任意保険)を使用して治療が受けられるかどうかです。

上記でもお伝えしたように、当日や数日以内に痛みなど何らかの症状が出現していればその時点で医療機関に通院されると思いますが、痛みなどの症状がなければ通院せずに事故処理を済ませてしまい、示談が成立する頃にムチ打ち症状が出現し、通院を希望したとしても時間が経過し過ぎると痛みと事故との因果関係が証明できないため、保険対象外と判断されてしまい結果自己負担で通院しなくてはならなくなる事もあります。
ですから、交通事故直後に痛みが大して無かったとしても軽視せずに受診する事を強くオススメ致します。
(数日から2~3週間程様子を見て、それでも問題なければ治療終了すれば良いと思います)

交通事故後直ぐにむち打ち症状が出現しないのはなぜ?

交通事故後直ぐにむち打ち症状が出現しないのはなぜ?
頭痛で辛そうな女性(イラスト)

交通事故直後は事故に遭遇したという驚きや恐怖感で精神的に緊張・興奮状態となるため、その場では痛みを感じないというケースもありますが、翌日以降に気持ちが少し落ち着くと同時に痛みが出現しだす事は稀ではありません。

駐車場内での駐車する際に「コツンッ」と当たった程度や僅かにかすった程度の事故で、痛みが無いのであれば通院の必要は無いかもしれませんが、お互いにスピードが出ていたり衝突の衝撃音が大きい・衝撃で身体が動いた等の状況であれば、迷わず受診しましょう。


ちなみに…

損保会社より車の損害額(修理費)が10万円以下の場合は人体にケガを負わせるほどの衝撃は無く、治療の必要性が認められないと判断される事がありますが、逆に考えれば10万円以上の修理が必要な場合はケガをしている・痛みが出現する可能性が高いと考えられます。もちろん車の修理費に関係なく負傷する場合もあるため一概にはいえませんが一つの目安になります



交通事故当日、痛みが無く無症状でも受診した方が良いの?

交通事故当日、痛みが無く無症状でも受診した方が良いの?

交通事故に遭遇すると、過度な緊張・興奮状態であると痛みを自覚しづらい事、翌日以降に痛みやむち打ち症状が出現する事は上記でご理解頂けたかと思いますが、もう一つ重要な事があります。

それは、事故の衝撃が脳に伝わり脳出血を起こしていないか・首の骨(頚椎)が骨折していないかというリスクです。

この二つに関しては、命の危険や重い後遺症を残す可能性もありますので、痛みがほぼ無かったとしても車が全損する程の大事故や頭部・顔面に傷跡があればCTやMRI検査を受けるようにしましょう。


関連記事・あわせて読みたい



交通事故(追突事故が最多)によるムチ打ち等の痛みを1から解説まとめ

交通事故(追突事故が最多)によるムチ打ち等の痛みを1から解説まとめ

交通事故(追突事故が最多)によるむち打ち症状についてここまで解説させて頂きましたので簡単にまとめさせて頂きます。

むち打ちと聞くと首周りが痛いというイメージはしやすいですが、他にも頭痛やめまい、吐き気・不眠等の自律神経症状や首の神経の影響からくる手のシビレや腕全体の脱力感、筋力の低下等も出現する事があります。

また、痛みがさほど強くない、または全くなくとも頭部や顔面部に擦過傷や内出血が見られる場合や車の破損状況が著しく酷い場合は、脳出血や頚椎骨折といった重大なケガを負っている可能性もありますので必ず医療機関にて検査をお受け下さい。


当院では時間外でも受付させて頂きます

お勤め先の先輩・上司等の方に理解してもらえず症状が辛いのに時間の都合で通院ができない・保険会社さんからは整形外科に通うように言われているが受付時間が早いため通院の際は早退しなければならず、十分に通院できない等のご意見を少なくとも耳にしますが、当院では、受付時間を過ぎても事前にご連絡頂ければ時間外でも治療をお受け頂ける様になっておりますのでご安心ください。




お願い!!

当院はInstagramでも身体の痛みや悩みに関する内容を中心に投稿しております。当記事が少しでもお役に立てたのであれば是非フォローして頂けると幸いです。また、交通事故に遭い当院へ受診を希望される場合は保険会社や医療機関にその旨を話す前に事前にこちらへご連絡下さるとスムーズに受診頂けます。その他、何かお困りの事等ございましたらお気軽にご連絡下さい。
(下記どちらでも構いません)

カテゴリー: | Post : 2020.04.15 17:42

〒438-0838 静岡県磐田市小立野3-1
TEL 0538-33-6677

診療時間 : 8:30~12:30/15:30~19:30
水曜日・土曜日(午後) 予約診療
定診日 : 日曜・祝日

交通事故後の治療による通院の場合、診療時間外での受付も可能ですのでお時間等、ご相談ください。

診療時間
8:30〜12:30 ×
15:30〜19:30 ×

△ 9:00〜13:00  予約診療

Copyright (c) 2016 ゆうき鍼灸接骨院. All Rights Reserved.