磐田市に地域密着、骨折 脱臼 打撲 捻挫・肩 腰 膝などの痛みに対処する鍼灸接骨院

ゆうき鍼灸接骨院ゆうき鍼灸接骨院

  • 初診の方・施術の流れ
  • 施術の内容
  • 施術料金
  • 交通事故治療
  • 診療時間 : 8:30~12:30/15:30~19:30
    水曜日・土曜日(午後) 予約診療
    休診日 : 日曜・祝日

2016.06.10

交通事故後の痛み等の話

交通事故後の痛み等の話

交通事故後の痛み等の話

首を痛めたイラスト

交通事故後の痛みを訴え、先日、男性の患者様が来院されました。
主訴は首から背中にかけての痛み(鈍痛)・首の可動域制限(首を動かすと痛い・首が回らない)・頭痛・身体全体のダルさ・足首の痛みでした。

交通事故後、治療は何をするの?

交通事故後、治療は何をするの?

電気治療の風景

交通事故当初は、初期症状である炎症を鎮静化させ痛みの軽減を目的に強い刺激を避け治療します。(干渉波電気・超音波治療器が有効です)
その後2週間~1カ月程で強い痛み等の炎症症状が治まってきた段階でストレッチをしたりマッサージを受けて頂く事でより痛みが軽減していきます。
交通事故当初から強い刺激(強めのマッサージ等)を身体に加えた方が速く改善するとお思いの方もいらっしゃいますが、刺激の量が多すぎると逆に悪化してしまう事もありますので、症状に合った刺激量を判断させて頂き治療させて頂きます。

 

交通事故後はむち打ち症等の痛み以外にも精神的にも辛い

交通事故後はむち打ち症等の痛み以外にも精神的にも辛い

心身ともに辛そうな女性(イラスト)

交通事故(追突事故)は想像以上に衝撃が強く、身体全体へストレスが加わりますので、個人差はありますがほとんどの方が何かしら症状が現れます。(無症状の方は不幸中の幸いでしょう)
この患者様もそうですが、事故後の痛みで来院される方に特徴的なことは、どの方も肉体的なダメージはもちろんですが、精神的なダメージも大きく、表情が硬くみるからに辛そうな事です。
交通事故に過去遭われたことがある方はご存知かと思いますが、意外と提出書類や電話対応等が大変で、そこに痛みもプラスされてイライラとしてしまう方も多くいらっしゃいます。
そのような保険会社への連絡や警察との対応など手続きが多く、その担当者様の対応が悪かったり不満があるとさらに症状が悪化してしまい、予後にさえ影響されると言われており、より症状が悪化したり長期化すると「うつ病」になってしまう方もいらっしゃるくらいです。

交通事故後に当院としてできる事

交通事故後に当院としてできる事

お辞儀しているハリネズミ(イラスト)

交通事故後の手続き等に時間をとられ、どうしても身体のケアがおろそかになってしまうと上記でもお伝えしましたが後々症状が悪化してしまう可能性が高くなりますので、当院ではその様な面倒な手続きなど患者様のご負担ををできる限り減らし、精神的なダメージ・ストレスへのケアもできるよう心掛けておりますので何でもご相談ください。

 

 

自律神経症状でお悩みの方はこちらをご覧ください
自律神経症状には星状神経節へのアプローチが大事

交通事故後の痛みでお悩みの方はこちらをご覧ください
交通事故後の痛みについて

交通事故後の痛み・むち打ち損傷・肩こり・頭痛・耳鳴り・めまい・慢性腰痛・膝の痛み・スポーツ障害・ケガ・各関節の拘縮(骨折後)等 身体の痛み・悩みがあれば当院へお気軽にご相談下さい。 初診(初めて)の方はお電話にてご連絡下さい。
<料金についてはこちら>

モテ鍼(美容鍼)については専用ページをご覧下さい。
    <専用ページはこちらをクリック>

カテゴリー: | Post : 2016.06.10 19:22

〒438-0838 静岡県磐田市小立野3-1
TEL 0538-33-6677

診療時間 : 8:30~12:30/15:30~19:30
水曜日・土曜日(午後) 予約診療
定診日 : 日曜・祝日

交通事故後の治療による通院の場合、診療時間外での受付も可能ですのでお時間等、ご相談ください。

診療時間
8:30〜12:30 ×
15:30〜19:30 ×

△ 9:00〜13:00  予約診療

Copyright (c) 2016 ゆうき鍼灸接骨院. All Rights Reserved.