磐田市に地域密着、骨折 脱臼 打撲 捻挫・肩 腰 膝などの痛みに対処する鍼灸接骨院

ゆうき鍼灸接骨院ゆうき鍼灸接骨院

  • 初診の方・施術の流れ
  • 施術の内容
  • 施術料金
  • 交通事故治療
  • 診療時間 : 8:30~12:30/15:30~19:30
    水曜日・土曜日(午後) 予約診療
    休診日 : 日曜・祝日

2020.01.25

追突事故に遭われた際の頭痛・首の痛み

追突事故に遭われた際の頭痛・首の痛み

追突事故に遭われた際の頭痛・首の痛み
首を痛めたイラスト

追突事故後の首の痛み・頭痛を訴えて、数日前に当院へ受診された患者様のお話をさせて頂きます。

その患者様は、車で会社に向かう途中に赤信号で停車していたらいきなり「ドカンッ」という音と同時に強い衝撃が身体に加わり、一瞬何が起きたか分からなかったが直ぐに追突されたことに気付いたそうです。(相手の加害者の方はほぼノーブレーキで衝突したので相当な衝撃だったと思います)


追突事故直後って痛みが直ぐに出るの?

追突事故で車同士が衝突(イラスト)
追突事故のイラスト

追突事故に遭われた方であれば何となくお分かりになるかと思いますが、追突事故直後というのは驚きや恐怖感が強くアドレナリンが多量に出ている様な感覚で興奮状態になる方がほとんどで個人差はありますが「むち打ち」症状はそこまで痛みを感じないことも少なくありません。

この患者様も当日当院へ受診された際、痛みはそこまでなく多少重ダルいくらいで、表情や声のトーンも一般的で若干気持ちが高ぶっている雰囲気が気になったぐらいでしたが、翌日になり首の痛みや頭痛・気持ち悪さが出現し、声のトーンも下がり表情も硬く吐き気もあり一晩で一気に症状が悪化してしまいました(一般的に翌日から2~3日後より悪化する事が多いが1カ月後に出現する事もあるといわれています)
これが、むち打ち症状の典型的なパターンです。


むち打ちって何?どのような症状?

むち打ちって何?どのような症状?

むち打ちとはその名の通り首が鞭のようにしなる事からそう呼ばれ、首の骨が前後左右に振られるので、筋肉や軟部組織もそれと同時に引き伸ばされるのですが、その力が強くそれぞれの可動範囲を超えた場合ダメージを受け、更に衝撃がより強い場合は骨同士がぶつかり合って骨折してしまう可能性もあるので特に注意が必要です。

(下記の図のように骨には筋肉・靭帯等軟部組織・神経が付着または隣接しています。これら全てが急激に引っ張られれば痛みが出現するのもご理解頂けると思います)


症状としては、首から肩、背中の痛みや張り・腕や手先のしびれ・感覚鈍麻・握力の低下などがあり、自律神経症状が強く出現すると頭痛・めまい・吐き気・食欲不振・不眠等も併発し、中にはそこからうつ状態に陥ってしまう方もいます。

当院では、患者様一人一人の症状に合った治療プランを提供し少しでも症状が軽くなるように努めさせて頂きます。


当院では時間外でも受付させて頂きます

お勤め先の先輩・上司等の方に理解してもらえず症状が辛いのに時間の都合で通院ができない・保険会社さんからは整形外科に通うように言われているが受付時間が早いため通院の際は早退しなければならず、十分に通院できない等のご意見を少なくとも耳にしますが、当院では、受付時間を過ぎても事前にご連絡頂ければ時間外でも治療をお受け頂ける様になっておりますのでご安心ください。



お願い!!

当院はInstagramでも身体の痛みや悩みに関する内容を中心に投稿しております。当記事が少しでもお役に立てたのであれば是非フォローして頂けると幸いです。また、交通事故に遭い当院へ受診を希望される場合は保険会社や医療機関にその旨を話す前に事前にこちらへご連絡下さるとスムーズに受診頂けます。その他、何かお困りの事等ございましたらお気軽にご連絡下さい。
(下記どちらでも構いません)


関連記事・あわせて読みたい




カテゴリー: | Post : 2020.01.25 11:00

〒438-0838 静岡県磐田市小立野3-1
TEL 0538-33-6677

診療時間 : 8:30~12:30/15:30~19:30
水曜日・土曜日(午後) 予約診療
定診日 : 日曜・祝日

交通事故後の治療による通院の場合、診療時間外での受付も可能ですのでお時間等、ご相談ください。

診療時間
8:30〜12:30 ×
15:30〜19:30 ×

△ 9:00〜13:00  予約診療

Copyright (c) 2016 ゆうき鍼灸接骨院. All Rights Reserved.