2016.05.31
足関節捻挫(靭帯損傷)
足首のケガで、「骨には異常がなく捻挫でしょう」と言われると少し安心してしまう方もいらっしゃいますが、中には骨折よりも治るのに時間を要する場合もあります。 これはおそらく「骨折」のイメージが重症という位置づけだからでしょうか。
そもそも「捻挫」と「靭帯損傷」とは、ほぼ同じ意味ですが(捻挫の方がやや軽症)、こちらも靭帯損傷と診断されると診断名を聞いただけで驚かれる患者様を多々見てきました。 この様なイメージが世間一般に定着しているからか、捻挫を軽視してしまい痛みや他症状が残存し、いつまだ経っても痛みが治らない・腫れが引かないなどとお困りの方がいらっしゃると思います。
ですので、「捻挫だから心配いらない」のではなく骨折と同様、しっかりと治療をする事が必要となります。
当院では、エコーや各種徒手検査により捻挫の程度(グレード)を評価し、治療に役立てております。
足首の痛みでお困りの方はご相談ください。
エコー画像は、足首の靭帯(前距腓靭帯ATFL)を抽出しております。 損傷したり断裂するとこの付近が腫れたり、靭帯の繊維が乱れます。
-
2022.04.25
交通事故による頭痛や吐き気には星状神経節へのアプローチが効果的 -
2022.02.15
ぎっくり腰の対処法は安静?正しい対処法を1から解説 -
2021.11.12
美容鍼をセルフで行う際に刺す場所やオススメのツボを1から徹底解説 -
2021.04.23
円形脱毛症には鍼灸が効果的。原因や治療効果を1から徹底解説 -
2021.02.20
円皮鍼の貼り方や効果を1から徹底解説。自宅でできる鍼治療
- ゆうき鍼灸接骨院について (29)
- スタッフブログ AO (3)
- スポーツでの怪我 (34)
- モテ鍼 (4)
- 交通事故後の痛み (17)
- 整体治療 (2)
- 症例 外傷 (4)
- 症例 骨折 (28)
- 身体の痛みについて (59)