磐田市に地域密着、骨折 脱臼 打撲 捻挫・肩 腰 膝などの痛みに対処する鍼灸接骨院

ゆうき鍼灸接骨院ゆうき鍼灸接骨院

  • 初診の方・施術の流れ
  • 施術の内容
  • 施術料金
  • 交通事故治療
  • 診療時間 : 8:30~12:30/15:30~19:30
    水曜日・土曜日(午後) 予約診療
    休診日 : 日曜・祝日

2023.01.12

耳鳴りや難聴の症状には鍼灸治療が有効です。1日でも早く受診しよう

耳なりや難聴の症状には鍼灸治療が有効

耳なりや難聴の症状には鍼灸治療が有効

耳鳴りや難聴でお困りの方が当院にも多く来院されますが以前に比べ新型コロナウィルス感染拡大以降、急激に増えました。耳鳴りや難聴の原因は耳の問題や脳腫瘍・首や肩のこり・精神的ストレス等、様々な原因があるとされていますが、コロナ騒動以降に増加したことを考えると精神的ストレスの高まりも大きく関係しているのではないかと思います。

当院は静岡県磐田市にありますが、ジュビロ磐田に所属する元日本代表の大津祐樹選手が2022年6月に突発性難聴と診断され治療に専念された事が話題になりました。

翌月には完治したと報告されました。良かったぁぁ



耳なり・難聴の原因

耳なり・難聴の原因

耳なりや難聴の原因は上記でもお伝え致しましたが様々な原因が考えられます。

耳なりや難聴の原因…

  • 耳の中(外耳、中耳、内耳)異常
  • 脳腫瘍
  • 首や肩の筋肉のコリ
  • 精神的ストレスからくる自律神経の乱れ

上記の様な原因が考えられますが、耳鼻科・脳外科領域の問題は当院では治療範囲外ですので割愛させて頂き、首こり・肩こり・自律神経の乱れが何故、耳鳴りや難聴を引き起こしてしまうかを説明させて頂きます。


肩こりが耳なりや難聴と関係あるの?

肩こりが耳なりや難聴と関係あるの?

首~肩にかけて様々な筋肉が付着していますがその内部には血管や神経も走行しています。ですから、その周囲の筋肉が凝る(硬くなる)と血管や神経が圧迫を受ける事で様々な身体のトラブルが出現する事があります。


当然ですが人体にとって血液は必須ですが、耳も同様で内部からも外部からも血液供給され機能しています。心臓から出た血液は首を通り耳まで運ばれるため、凝り固まっている筋肉付近に血管があると上手く通過できず滞りが生じ、耳鳴り等のトラブルが発生すると考えられています。

ですから、この場合は凝り固まった筋肉をほぐし緩める事で症状の改善が期待できるのでストレッチやマッサージ等が有効です。



自律神経の乱れが耳鳴りや難聴の原因になるの?

自律神経の乱れが耳鳴りや難聴の原因になるの?
自律神経の作用

自律神経は身体の様々な部分をオートモードで維持・調節してくれる優れた器官で、交感神経と副交感神経の2つに分けられます。

この交感・副交感神経神経は拮抗作用がありバランスを保つことで生命を維持しますが、耳なりや難聴への影響として考えられるのが「ストレス」です。
人はストレスを受けると交感神経が高まるのですが、その中に毛細血管の収縮作用というものがあり毛細血管を「キュッ」と縮めてしまうため血行不足が生じ、耳への血液の供給が不足するため耳鳴りや難聴を引き起こしてしまいます。

ストレスや自律神経の乱れには鍼灸治療が効果的です。

肩こりや腰痛もストレスが原因となる事は医学的にも証明されてるんだよ

上記の事から筋肉のコリや自律神経の乱れ(ストレス)が耳なりや難聴の原因となる事は何となくご理解頂けたと思います。では次にどの様な治療方法を当院でご提供出来るのかを紹介させて頂きます。



耳なりや難聴に対しての当院での治療内容

耳なりや難聴に対しての当院での治療内容

ここまで耳鳴りや難聴について解説させて頂きましたが、当院での治療プランをご紹介させて頂きます。


鍼治療

鍼治療
鍼治療風景

鍼を刺すツボ(部位)は大きく分けて首~背部(背中)と耳周囲~頭部です。首の周辺には自律神経が多く存在し、また筋肉の緊張を緩める事を目的とし耳周囲には耳なりや難聴に効果があるとされるツボ(耳門じもん聴宮ちょうきゅう聴会ちょうえ角孫かくそん翳風えいふう等)、頭頂部の百会ひゃくえは自律神経を整えるツボとして有名です。

耳のツボ

鍼って痛そうに感じるけど全然痛くないよ。当院では、鍼治療が初めてって患者様もほぼ全員が想像していたよりも痛くなかったと言ってくれるよ。もしどうしても鍼が怖いって方はお灸でも治療が可能だよ


星状神経節部への近赤外線照射

星状神経節部への近赤外線照射
近赤外線治療風景

喉仏のどぼとけの両脇の数cm奥には星状神経節という交感神経の束があり、そこに近赤外線治療器を照射し神経の興奮を抑え副交感神経(リラックス状態)優位な状態にします。

星状神経節イラスト

耳鼻科でも近赤外線照射治療を行っている所もあるから安心してね

上記2つの治療方法以外にも患者様、一人一人の症状に沿った治療プランで治療させて頂きます。




耳なりや難聴の症状には鍼灸治療が有効まとめ

耳なりや難聴の症状には鍼灸治療が有効まとめ

耳なりや難聴の原因は未だ解明されていない事も多く、医療機関(耳鼻科・脳神経科・整形外科等)で各種検査をしても異常が見つからず、「肩こりやストレスが原因でしょう」と説明され、数カ月後に治療終了となってしまいどうしたら良いのかとお困りの方が当院へ多く来院されるケースがあります。鍼治療や近赤外線治療を行う事で、肩こりが解消しストレスによる自律神経の乱れが改善され耳なりや難聴が回復する方もいらっしゃいますので同様の症状でお悩みの方はお気軽にご相談下さい。


注意!

耳なりや難聴の原因が耳や脳の異常(脳腫瘍等)で出現する場合もありますのでご心配な方は一度検査をお受け頂く事も大切です

カテゴリー: | Post : 2023.01.12 11:57

〒438-0838 静岡県磐田市小立野3-1
TEL 0538-33-6677

診療時間 : 8:30~12:30/15:30~19:30
水曜日・土曜日(午後) 予約診療
定診日 : 日曜・祝日

交通事故後の治療による通院の場合、診療時間外での受付も可能ですのでお時間等、ご相談ください。

診療時間
8:30〜12:30 ×
15:30〜19:30 ×

△ 9:00〜13:00  予約診療

Copyright (c) 2016 ゆうき鍼灸接骨院. All Rights Reserved.