磐田市に地域密着、骨折 脱臼 打撲 捻挫・肩 腰 膝などの痛みに対処する鍼灸接骨院

ゆうき鍼灸接骨院ゆうき鍼灸接骨院

  • 初診の方・施術の流れ
  • 施術の内容
  • 施術料金
  • 交通事故治療
  • 診療時間 : 8:30~12:30/15:30~19:30
    水曜日・土曜日(午後) 予約診療
    休診日 : 日曜・祝日

2016.07.09

交通事故後の筋力(握力)低下について

交通事故後の筋力(握力)低下について

交通事故後の筋力(握力)低下について

首のエコー画像

交通事故後の痛みを訴え、昨日ご来院された患者様のお話です。

主訴は、首から腰にかけての痛み(特に左の背部)との事で、幸い頭痛やめまい・吐き気などの自律神経症状はありませんでした。(まだ被害に遭われてから日が浅く今後その様な症状が現れないか心配ですが…)

問診後、各関節の可動域制限(ROM limited)や圧痛部位(TOP・tenderness)・運動時痛(POM)徒手検査にて神経症状などをチェックしている中で気になる症状がありました。それは握力(grip)です。一見、事故の痛みとは無関係に思われますが、実は大いに関係があります。

交通事故後の筋力(握力)低下って関係するの?

交通事故後の筋力(握力)低下って関係するの?

握力計のイラスト

通常、手に力を入れようとする場合、脳から「手に力を入れなさい」という指令がでます。その指令が脳~脊髄(中枢神経)~末梢神経~筋肉という回路を経て、はじめて手に力が入るのですが指令が回路のどこかが原因で遮断されたりうまく伝達が行われないと、手に力が入りづらかったり最悪の場合、動かなくなります(全く動かないほどの場合はおそらく総合病院に搬送されるくらいの状態ですが…)
今回の患者様の場合、整形外科でレントゲン上では特に異常は見られなかったそうですが、考えられる事として「むち打ち」により首が前後に強く振られ、頚周囲の骨や筋肉だけでなく神経にもストレスが加わったことにより握力が低下したのかもしれません。

交通事故後の筋力(握力)低下って元に戻るの?

交通事故後の筋力(握力)低下って元に戻るの?

六人の女性が首をかしげている(イラスト)

交通事故後、初診時の握力は右43.2㎏ 左31.1㎏ でした。基本的に左右差が±5㎏以内であれば許容範囲内とされており大体は利き手が少し強いか左右同じくらいが一般的ですので今回は10㎏以上差があるのをみると頚からの影響で低下している事を疑います。(他に低下するような持病・ケガの既往もなく肘や手首での検査では異常は見られませんでした)
このような握力の低下は、治療していけば徐々に回復していきますが、意外に患者様ご自身は握力が低下していることに気付かないことが多く、今回も握力計で測定するまで気づいておられませんでした。

交通事故後の痛みは軽視しないように注意

交通事故後の痛みは軽視しないように注意

注意マーク

交通事故後の症状は単に痛みや外観上で見られるものばかりでなく、自覚していないものの方が多い場合もあるので痛みがないからといって軽視せず、受診する事をおすすめ致します。
またこのように初診時も含め、定期的に他覚的所見をとり評価する事で保険会社さんとの連絡がスムーズになるため大切になります。当院では、その様な定期的な評価も大事にしておりますので安心して治療をお受け頂けると思います。

交通事故後の筋力(握力)低下について

交通事故後の筋力(握力)低下について

黒板にチョークでまとめと書かれている

交通事故後、むち打ち症状で首を傷めると

  • 神経の伝達に滞りが生じ握力低下が認められる事があるが、多くは一時的な症状で数週間から1カ月後には握力が回復する
  • 握力の低下は、自覚的には気付かないほどで受診され計測した際に気付かれる
  • 他の症状も含め少しでも異変を感じた場合、自己判断で大丈夫だと軽視せず受診されることをオススメ致します

何かお困りの事がございましたら、交通事故のより専門的な治療をしている当院へご相談下さい。

 

自律神経症状でお悩みの方はこちらをご覧ください
自律神経症状には星状神経節へのアプローチが大事

交通事故後の痛みでお悩みの方はこちらをご覧ください
交通事故後の痛みについて

交通事故後の痛み・むち打ち損傷・肩こり・頭痛・耳鳴り・めまい・慢性腰痛・膝の痛み・スポーツ障害・ケガ・各関節の拘縮(骨折後)等 身体の痛み・悩みがあれば当院へお気軽にご相談下さい。 初診(初めて)の方はお電話にてご連絡下さい。
<料金についてはこちら>

モテ鍼(美容鍼)については専用ページをご覧下さい。
    <専用ページはこちらをクリック>

 

カテゴリー: | Post : 2016.07.09 11:34

〒438-0838 静岡県磐田市小立野3-1
TEL 0538-33-6677

診療時間 : 8:30~12:30/15:30~19:30
水曜日・土曜日(午後) 予約診療
定診日 : 日曜・祝日

交通事故後の治療による通院の場合、診療時間外での受付も可能ですのでお時間等、ご相談ください。

診療時間
8:30〜12:30 ×
15:30〜19:30 ×

△ 9:00〜13:00  予約診療

Copyright (c) 2016 ゆうき鍼灸接骨院. All Rights Reserved.