磐田市に地域密着、骨折 脱臼 打撲 捻挫・肩 腰 膝などの痛みに対処する鍼灸接骨院

ゆうき鍼灸接骨院ゆうき鍼灸接骨院

  • 初診の方・施術の流れ
  • 施術の内容
  • 施術料金
  • 交通事故治療
  • 診療時間 : 8:30~12:30/15:30~19:30
    水曜日・土曜日(午後) 予約診療
    休診日 : 日曜・祝日

2020.06.29

むち打ち治療で病院をお探しの方から当院が選ばれ続ける5つの理由

むち打ち治療で病院をお探しの方から当院が選ばれ続ける5つの理由

むち打ち治療で病院をお探しの方から当院が選ばれ続ける5つの理由
ゆうき鍼灸接骨院のロゴ

むち打ち治療で病院を探す時、まずどの施設で治療できるかご存知ですか?またどの様な施設を選びますか?むち打ち症だけでなく身体の痛みは心身共に疲弊してしまうものですが、交通事故によるムチ打ち症等の痛みは後遺症等の痛みが残り易いためしっかりと治療しておかないと後々の生活にも悪影響を及ぼしますから注意が必要です。

今回は当院がむち打ち治療で病院を探している方から選ばれ続けている理由やむち打ち治療の詳細についてお話させて頂きますので、お読み下さっている方で静岡県磐田市から離れた地域の人は近隣の病院選びの際や今後の知識としてご参考にして下されば幸いです。



むち打ち治療は病院で治療を受けられるの?

むち打ち治療は病院で治療を受けられるの?
むち打ちの痛みを患う女性(イラスト)

ムチ打ち治療は病院(整形外科・クリニック)で治療できますが、それ以外にも鍼灸接骨院で同様に治療を受ける事が可能です。
少し細かい話になりますが、交通事故に遭われムチ打ち等の痛みが出た際に治療する場合は、相手の自賠責保険を使用する事で負担金『0円』で受けられます。

ですから一般的にこの自賠責保険を扱える施設がむちうち治療を受けられる施設と国が定めており、それが病院(整形外科・クリニック)や鍼灸接骨院となります(自賠責保険を使用せずご自身でご負担する場合は整体院等でも受ける事は自費治療となるため可能です)


実際に鍼灸接骨院に通院経験がある方や、周囲の人が実際にムチ打ち等交通事故後の痛みで通院していた話を耳にしていた方はご存知だと思いますが、意外と鍼灸接骨院でもむち打ち治療を受けられる事を知らない方も多いのではないかと思います。


ムチウチ治療での病院の選び方

ムチウチ治療での病院の選び方
病院(イラスト)

ムチ打ち症の治療以外でもいえる事ですが、良い病院の定義って何でしょう?医師やセラピスト、受付等スタッフの方が親切なところ?お薬をたくさん処方してくれるところ?待ち時間が短く短時間で治療が済むところ?待ち時間も長いが長くマッサージや電気をかけてくれるところ?

挙げたらキリがないですが、良い病院とは?人により異なりますので一概に言えませんが当院がむち打ち等の痛みで悩まれている方々に選ばれ続ける理由を実際に通院して下さった患者様から頂いたお言葉を基にまとめる事でより患者様にとって理想の施設像が見えてくるのではないかと思います。



ムチ打ち治療で病院ではなく接骨院である当院が選ばれる理由

ムチ打ち治療で病院ではなく接骨院である当院が選ばれる理由
ゆうき鍼灸接骨院の院内

むち打ち治療の際に病院(整形外科)ではなく鍼灸接骨院である当院をお選び頂ける理由の5つは、

5つの理由

  • 治療、施術するスタッフが同じ
  • 待ち時間の短縮(準予約制)
  • 受付時間外でも対応可能
  • 信頼できる病院(整形外科)と併用可能
  • 治療機器が充実しており場合によっては鍼灸治療も可能

です。簡単ですが一つ一つご説明させて頂きます。


ムチ打ち治療で病院ではなく当院が選ばれる理由①治療・施術スタッフが同じ

ムチ打ち治療で病院ではなく当院が選ばれる理由①治療・施術スタッフが同じ
マッサージ風景

病院に8年間勤めさせて頂いた経験の中で大きく違う所は医療スタッフの人数です。私が働かせて頂いた病院は個人病院の中では大勢のリハビリスタッフがいる環境でしたので、その日その日によってリハビリ担当が変わる事も珍しくありませんでした。
そこで生じる問題といいますか患者様からよくご指摘を受けた内容が、毎回スタッフが違うと症状の確認等で同じ内容を何度も聞かれたり答えたりする事が面倒だという事です。

そもそも治療・施術する際に、その日の状態確認をする事は必須ですから仕方のない事ですが、痛みで苦しんでいる時に何度も同じ質問をされるのはやはり辛い事だと思います。
そしてリハビリに関しましても、マッサージ等の治療方法の手段や強さが異なる事、指導・説明内容が人によって変わるので困惑してしまう等のケースもありました。(もちろん病院さんもそのようにならない為に担当制や伝達を事細かにする等対策をされているとは思いますが…)

当院は最初から最後まで私が責任をもって治療させて頂きますので上記の様な煩わしさを感じずにご通院頂けます。



ムチ打ち治療で病院ではなく接骨院である当院が選ばれる理由②待ち時間の短縮(準予約制)

ムチ打ち治療で病院ではなく当院が選ばれる理由②待ち時間の短縮(準予約制)
病院の待ち時間(イラスト)

ムチ打ち治療の場合は自賠責保険の関係もあり、どうしても一定の期間内に治療を終えなければならないため来院頻度を狭めて集中的にご通院して頂くため待ち時間は重要です。毎日通院する際に30分~1時間以上待って治療の時間が10分少々では効率が悪いですよね?時間は限りあるもので貴重ですから当院では滞在時間=治療時間となるよう心がけております。

そして昨今、コロナウィルスの影響で三蜜という言葉が世間に浸透しておりますが病院の待ち時間こそ三蜜といえるでしょうから当院は予約制とさせて頂いておりますので他の患者様との接触は限りなく少ないためその様な心配はご無用です。





ムチ打ち治療で病院ではなく接骨院である当院が選ばれる理由③受付時間外でも対応可能

ムチ打ち治療で病院ではなく接骨院である当院が選ばれる理由③受付時間外でも対応可能
時計(イラスト)

病院(整形外科)へ通院する際にネックとなるのが受付時間です。医療機関の平均受付時間は18時30分前後(18時)あたりだと思いますが、この時間に間に合うように毎日通院する事が不可能な職種の方も少なくないと思います。
以前に比べ昨今の仕事の勤務形態は様々ですから早退したり合間に通う事は簡単な事ではないと思います。

私自身、病院に勤務時代にもそのような理由で通院したいのにできない。という様な患者様をたくさん見てきたので開業した際は少しでも通いやすくなるように…と考えておりましたので、19時30分が最終受付ですがそれ以降の時間帯も受付させて頂いております(少しでもご通院し易くするために朝やお昼休憩の時間帯でも可能です)

もし時間外しか通院できない場合でもお気軽にご相談下さい。


ムチ打ち治療で病院ではなく接骨院である当院が選ばれる理由④信頼できる病院(整形外科)との併用可能

ムチ打ち治療で病院ではなく当院が選ばれる理由④信頼できる病院(整形外科)と併用可能
男性医師(イラスト)

ムチ打ち等自賠責保険を使って治療する際は、必ず病院の医師による診断が必要になります。医師の診察を受け診断書を書いて頂き、その診断書を警察署に届け出をする事で人身事故として自賠責保険の使用が認められます。
鍼灸接骨院も同様ですが、病院(整形外科)も数多くありますのでどこの病院が良いのか分からないという方は、当院から自信をもってオススメできる病院(整形外科)をご紹介させて頂く事も可能ですので、一度ご連絡頂ければと思います。

受付時間に間に合わない等の理由から鍼灸接骨院(当院)での通院をご希望の場合でも、最初に病院へご受診頂かなければいけませんが、病院(整形外科)によっては鍼灸接骨院との併用を認めて下さらない施設もありますので、先に当院へご連絡下さい






(病院と鍼灸接骨院の併用を認めないという決まりはなく選ぶ権利は患者様にありますのでご安心下さい)





ムチ打ち治療で病院ではなく接骨院である当院が選ばれる理由⑤治療機器が充実しており場合によっては鍼灸治療も可能

ムチ打ち治療で病院ではなく当院が選ばれる理由⑤治療機器が充実しており場合によっては鍼灸治療も可能
電気治療風景

ムチ打ち治療は初期の段階では炎症症状を落ち着かせるために、治療プランとしては身体への刺激量は少なめというのが一般的ですのでいわゆる電気治療(干渉波治療器)を行いますが、痛みの度合いによっては超音波治療器を使用する場合や手技によって過剰な筋緊張を緩和させたりもします。

初期の炎症症状が治まり痛みが鋭痛から鈍痛に変わるころにはストレッチやマッサージ等も追加したり近赤外線治療器で温熱治療を行ったりする方法もあります。

鍼灸接骨院ですから鍼灸治療を希望される方もいらっしゃいますが、鍼灸治療を自賠責保険内で行う場合は保険会社さんや医師の許可が必要となりますので、もしご希望される場合は当院にてお申し出下さい。

他にも自律神経症状(頭痛・めまい・不眠・食欲不振等)が強く出現している場合には近赤外線による星状神経節部照射が有効です。




当院ではマニュアル化された治療プランではなく、その患者様のその日の症状に合った治療プランをご提供させて頂くよう心掛けておりますが、気になる事等ありましたらお気軽にお声がけ下さい。



むち打ち治療で病院をお探しの方から当院が選ばれ続ける5つの理由まとめ

むち打ち治療で病院をお探しの方から当院が選ばれ続ける5つの理由まとめ
黒板にチョークでまとめと書かれている

むちうちの症状で病院を探される方々が当院を選んで頂ける理由を私なりに考察し、ご説明させて頂きましたが治療というものは、やはり信頼関係で成り立つところが大切だと思いますので、機械的な対応にならない事が一番のポイントだと思います。
それでも、現代の勤務形態や生活環境の影響で通院したくてもできないという患者様を少しでも減らせるように受付時間の変更や待ち時間の短縮、治療プランの見直し等も踏まえご通院される患者様にとってより良い施設となれる様に努めていきたいと思います。

遠方の方でこの記事をご覧頂いている方には

ムチ打ち症等の交通事故後の自賠責保険を使用する治療は病院(整形外科)だけでなく鍼灸接骨院でもお受け頂ける事や、鍼灸接骨院での治療する上でのメリット等を知って頂ければ幸いです。

そして鍼灸接骨院だけで治療し続ける事は自賠責保険の関係上オススメは出来ませんので、もし鍼灸接骨院に通院される際も必ず1~2週間に一度は医師の定期診察をお受け頂く事をオススメ致します。



お願い!!

当院はInstagramでも身体の痛みや悩みに関する内容を中心に投稿しております。当記事が少しでもお役に立てたのであれば是非フォローして頂けると幸いです。また、交通事故に遭い当院へ受診を希望される場合は保険会社や医療機関にその旨を話す前に事前にこちらへご連絡下さるとスムーズに受診頂けます。その他、何かお困りの事等ございましたらお気軽にご連絡下さい。
(下記どちらでも構いません)



ムチ打ち治療に限らずですが、お困りの事等ありましたらお気軽にお問合せ下さい。

自律神経症状でお悩みの方はこちらをご覧ください
自律神経症状には星状神経節へのアプローチが大事

交通事故後の痛みでお悩みの方はこちらをご覧ください
交通事故後の痛みについて

交通事故後の痛み・むち打ち損傷・肩こり・頭痛・耳鳴り・めまい・慢性腰痛・膝の痛み・スポーツ障害・ケガ・各関節の拘縮(骨折後)等 身体の痛み・悩みがあれば当院へお気軽にご相談下さい。 初診(初めて)の方はお電話にてご連絡下さい。
<料金についてはこちら>

モテ鍼(美容鍼)については専用ページをご覧下さい。
<専用ページはこちらをクリック>

カテゴリー: | Post : 2020.06.29 16:40

〒438-0838 静岡県磐田市小立野3-1
TEL 0538-33-6677

診療時間 : 8:30~12:30/15:30~19:30
水曜日・土曜日(午後) 予約診療
定診日 : 日曜・祝日

交通事故後の治療による通院の場合、診療時間外での受付も可能ですのでお時間等、ご相談ください。

診療時間
8:30〜12:30 ×
15:30〜19:30 ×

△ 9:00〜13:00  予約診療

Copyright (c) 2016 ゆうき鍼灸接骨院. All Rights Reserved.