磐田市に地域密着、骨折 脱臼 打撲 捻挫・肩 腰 膝などの痛みに対処する鍼灸接骨院

ゆうき鍼灸接骨院ゆうき鍼灸接骨院

  • 初診の方・施術の流れ
  • 施術の内容
  • 施術料金
  • 交通事故治療
  • 診療時間 : 8:30~12:30/15:30~19:30
    水曜日・土曜日(午後) 予約診療
    休診日 : 日曜・祝日

2016.07.27

骨盤矯正(産後)

出産時、赤ちゃんが産道を通るためお母さんの骨盤は大きく開きます。これは陣痛がくると脳からの指令によりホルモンが放出され骨盤を閉めている靭帯(じんたい)が弛緩(しかん)し開くことで可能になります。

産後、開いた骨盤は再びホルモンの作用によりある程度、自然に閉じますが個人差や産後の体への負担等で閉じきらない場合があります。これにより腰痛が出現したり増悪したり、体型が変わる・戻らないなど産後のトラブルが起こります。

産後の骨盤は3カ月~4か月かけ徐々に閉じていき、6か月頃に概ね固定されると言われておりますので、骨盤矯正は産後2カ月~6か月までが一番ベストなタイミングだと思います。(もちろんベストなタイミングを過ぎてしまっていても骨盤矯正は可能ですし大切です)

産後の骨盤矯正で重要となってくるのが「骨盤底筋群」といわれる骨盤を下から支える筋肉で、子宮や膀胱・下腹部の内臓を支える役目と肛門・子宮等を閉める働き等があります。

この骨盤底筋群の筋力が低下することにより骨盤のタガが外れたような状態になるため骨盤が歪みます。骨盤が歪んだり開いたままだと骨盤に隙間がうまれそこに脂肪がついたり内臓下垂が起こり、体型が戻らない・太りやすくなる・消化機能が低下しお腹のトラブル・腰痛・頭痛・尿漏れなどが出現することもあります。

逆に、骨盤底筋群を強くすることでお腹や背中・足に力が入りやすくなり身体の軸ができ歪みが整いますし、腹圧が高まり背筋が伸びるので腰痛の軽減やバストアップ効果も期待できます。その他にもヒップアップ・お腹周りにお肉が付きにくくなる・妊娠しやすくなる等の事がいわれております。

当院では、最初にエコーにて骨盤の状態を見させて頂き、その他にもアライメント(骨の配列)や左右のバランス・各関節の硬さ・筋力の強さなどをチェック・評価させて頂いてから治療になります。

整体というとバキバキ・ボキボキと骨を鳴らすイメージが強い方もおられると思いますが、当院では基本的にそのような施術はしませんのでご安心して治療をお受け頂けると思います。(必要であれば鳴ってしまう場合もありますが)

 

産後半年なんてあっという間だと思いますし、赤ちゃんのお世話でご自身の体のケアは後回しにしてしまいがちですが、大切なお身体ですので時間をつくって治療をお受けいただく事をおすすめ致します。忙しくてなかなか来院できない方にも家でできるエクササイズをお教えいたします。

骨盤の事や身体のバランス等でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

腰痛・背中の痛み

 

料金表はこちら

カテゴリー: | Post : 2016.07.27 12:14

〒438-0838 静岡県磐田市小立野3-1
TEL 0538-33-6677

診療時間 : 8:30~12:30/15:30~19:30
水曜日・土曜日(午後) 予約診療
定診日 : 日曜・祝日

交通事故後の治療による通院の場合、診療時間外での受付も可能ですのでお時間等、ご相談ください。

診療時間
8:30〜12:30 ×
15:30〜19:30 ×

△ 9:00〜13:00  予約診療

Copyright (c) 2016 ゆうき鍼灸接骨院. All Rights Reserved.