磐田市に地域密着、骨折 脱臼 打撲 捻挫・肩 腰 膝などの痛みに対処する鍼灸接骨院

ゆうき鍼灸接骨院ゆうき鍼灸接骨院

  • 初診の方・施術の流れ
  • 施術の内容
  • 施術料金
  • 交通事故治療
  • 診療時間 : 8:30~12:30/15:30~19:30
    水曜日・土曜日(午後) 予約診療
    休診日 : 日曜・祝日

2016.12.09

小中学生対象の野球肘エコーチェック

当院では、小・中学生の野球をやっている(特にリトルリーグ・シニアリーグ所属や少年団・学校の野球部等)子供たちを対象に肘の状態をエコー(超音波観察装置)にてチェックさせて頂く「野球肘早期発見教室」をとり行わさせて頂いております。

 

「費用は無料とさせて頂いております」

 

野球肘でも「外側型」(詳しくはこちらをクリック)は発見が遅れると重症化し最終的には手術しなければならなくなってしまう事もあり「早期発見」が大変重要になってきます。                                                                     通常、野球などスポーツ活動を行っていて肘付近に痛みを感じれば医療機関へ受診され医師が診察し必要であればレントゲン検査を受けられるのが一般的ですが、この野球肘(外側型)は厄介で初期の段階ではレントゲン上に写し出されない事がありそのままスポーツ活動を続けているうちに悪化し再度レントゲンを撮る頃には進行してしまっている。というようなケースも珍しくはありません。                                    一方、MRIでは初期の段階でも病変を見つけ出すことが可能ですが、費用面や時間的な面等を含めても無症状の我が子にそこまでしてあげられる親御さんばかりではないと思います。                                                             その様な費用面・時間的な制約など全てを解決してくてるのがこのエコー(超音波観察装置)となります。

エコーはMRIと同様、人体に無侵襲(無害)とされているので安心してお受け頂けますし、初期の段階でも画像上はっきりと抽出できるため有用とされ各地で「野球肘のエコー検査」が行われています。                                             

なぜこのように各地で行われているかというと、今後、野球をがんばっていきたいと思う子供達の中に野球肘のせいで諦めなくてはいけなくなる子が存在するためその様な子が少しでも減って欲しいと願うからだと思います。

短時間でできる内容ですので気になる方は当院へご相談下さい。

私は医師ではないため診断はできませんので、もし疑わしい所見が発見されればこちらから医療機関をご紹介させて頂きますのでご安心ください。 (その後手術などせず保存的治療が必要と判断された場合は当院でも治療をお受け頂けます)

当院では、最新のエコーを導入しておりますのでより細かく評価・観察することが可能となっております。

上腕骨小頭long

 

少年団やリトルリーグ等に携わる方で気になる方は是非一度ご連絡下さい。又そのような方がお近くにいらっしゃる方はお声かけ頂ければ幸いです

カテゴリー: | Post : 2016.12.09 16:42

〒438-0838 静岡県磐田市小立野3-1
TEL 0538-33-6677

診療時間 : 8:30~12:30/15:30~19:30
水曜日・土曜日(午後) 予約診療
定診日 : 日曜・祝日

交通事故後の治療による通院の場合、診療時間外での受付も可能ですのでお時間等、ご相談ください。

診療時間
8:30〜12:30 ×
15:30〜19:30 ×

△ 9:00〜13:00  予約診療

Copyright (c) 2016 ゆうき鍼灸接骨院. All Rights Reserved.