磐田市に地域密着、骨折 脱臼 打撲 捻挫・肩 腰 膝などの痛みに対処する鍼灸接骨院

ゆうき鍼灸接骨院ゆうき鍼灸接骨院

  • 初診の方・施術の流れ
  • 施術の内容
  • 施術料金
  • 交通事故治療
  • 診療時間 : 8:30~12:30/15:30~19:30
    水曜日・土曜日(午後) 予約診療
    休診日 : 日曜・祝日

2016.11.22

突き指による痛み(Jammed finger)

昨日、小学生の男児が突き指をしたため来院されました。

手の突き指というとmallet finger(マレットフィンガーについてはこちらをクリック)等で起こる剥離骨折や腱の断裂・各関節での脱臼・掌側板損傷(しょうそくばんそんしょうについてはこちらをクリック)・靭帯損傷または断裂等が思い浮かびます。
(この「パッ」と思い浮かぶ疾患の数が多ければ多いほどより正確な評価ができます。仮に突き指と聞き、思い浮かぶ疾患が一つしかなければそれしか考えられないため間違った判断をしてしまう・見落としてしまう可能性が高くなります。ですので豊富な知識が必要となります)

□まずは受傷機転から考えます

今回の患者様は、バランスボール(大きなボールで人が上に乗っても破裂せず硬くはないが皮が厚いボール)にて友人たちとドッジボール中、キャッチミスをして指が「グキッ」となったとの事でした。指が伸ばされたのか曲げられたのかは不明

(バランスボールでドッジボールという発想、さすが小学生ですね…(^_^.))

(この受傷機転で上記の考えられる疾患の中で除外されるものはありません)

□次に視診、外観上から考えます

 

見た目で分かる事は患部:右手第二指PIP関節(いわゆる指の第二関節)部に若干の皮下出血(内出血)がみられ、指を曲げたり伸ばしたりすると痛む

視診からDIP関節(指先の関節)のドロップ(落ち込み)がないためマレットフィンガーは除外され、痛みはあるが曲げ伸ばしでき関節付近で骨が突出はしていないので脱臼は除外され、皮下出血がみられる部位、範囲から掌側板損傷か中節骨(ちゅうせつこつ)の剥離骨折をより疑います
(皮下出血の量・範囲からして大きな骨折は考えにくくなります)

□次は触診に移ります

押されて痛むのは先ほどと同様のPIP関節部掌側(手のひら側)で、過伸展(指を伸ばす方向にストレスをかける)させると痛むが動揺性はありません。両側面部や背側(手の甲側)は押しても痛くなくストレスをかけてもさほど痛みが誘発されず関節の緩さ・動揺性もありませんので、背側の腱・側面の側副靭帯の断裂や損傷は考えにくく、視診の際と同じく掌側板損傷や掌側の中節骨部の剥離骨折がより疑われます。

□最後にエコー(超音波観察装置)にてチェックします。

疑われていた剥離骨折の様な所見は見られず、掌側板の損傷もありませんでしたが健側(痛くない方の手指)に比べ関節付近の腫れがあり低エコー(炎症症状でみられる)像があったため関節部の炎症と判断致しました。

今回の場合は、指サック状の取り外しが可能なテーピング固定をして頂き、超音波にて炎症を抑え組織の修復・回復を促します。
(掌側板損傷や骨折の場合はプライトンやアルフェンスシーネという固定具で固定する必要があります)

このように突き指といっても最低、これぐらいのケガの種類が考えられますので細かく観察し見落としが無いように慎重に診させて頂きます。

直接、命には関わる事ではありませんが骨折を見落とす事や不必要な固定・長期的な固定等をするという事は患者様のその後の人生に大きく影響してしまう場合もありますので診させて頂くという事は簡単な事ではなく責任をもって診させて頂きます。

(もちろん100%完璧。なんて人はいませんがそれに限りなく近づける様に日ごろから知識や技術の向上を目標に励んでいきたいと思います)

手の突き指以外にも肩こり・慢性腰痛・膝の痛み・スポーツ障害・ケガ・交通事故後の痛み・むち打ち損傷・各関節の拘縮(骨折後)等 身体の痛み・悩みがあれば当院へお気軽にご相談下さい。

料金について

カテゴリー: | Post : 2016.11.22 16:44

〒438-0838 静岡県磐田市小立野3-1
TEL 0538-33-6677

診療時間 : 8:30~12:30/15:30~19:30
水曜日・土曜日(午後) 予約診療
定診日 : 日曜・祝日

交通事故後の治療による通院の場合、診療時間外での受付も可能ですのでお時間等、ご相談ください。

診療時間
8:30〜12:30 ×
15:30〜19:30 ×

△ 9:00〜13:00  予約診療

Copyright (c) 2016 ゆうき鍼灸接骨院. All Rights Reserved.