磐田市に地域密着、骨折 脱臼 打撲 捻挫・肩 腰 膝などの痛みに対処する鍼灸接骨院

ゆうき鍼灸接骨院ゆうき鍼灸接骨院

  • 初診の方・施術の流れ
  • 施術の内容
  • 施術料金
  • 交通事故治療
  • 診療時間 : 8:30~12:30/15:30~19:30
    水曜日・土曜日(午後) 予約診療
    休診日 : 日曜・祝日

2020.06.22

美容鍼とはどんなもの?効果や通院頻度等1から徹底解説致します

美容鍼とはどんなもの?効果や通院頻度等1から徹底解説致します

美容鍼とはどんなもの?効果や通院頻度等1から徹底解説致します
美容鍼施術風景

美容鍼とはどんなもの?かをお話する前に、そもそも美容鍼をご存知ですか?美容関連の情報に敏感な方であればもう何年も前から認知されている事だと思いますが、全く知らない方もいらっしゃるのではないかと思いますので簡単にご説明させて頂きます。


美容鍼とは?

顔(身体)の筋肉またはツボに鍼を刺す事で、筋肉やお肌を刺激し肌質を改善させたり顔のむくみ・たるみ・ほうれい線を薄くする等の美容を目的とした治療です。ちなみに当院では美容鍼の事をモテ鍼と呼びます。


詳しくは知りたい方は下記よりご覧ください。


私の知る限りでは10年以上前に一度流行り、そこから一定層の人達は続けていたように感じますが、ここ数年で第二次ブームが到来している様に感じています。その背景にはSNSの普及で認知度が上がった事や有名人(モデルや俳優等)が美容鍼を受けた事を公表している事によるものだと思います。

少し話が変わりますが、昨今のテレビは4Kに移行されつつあり将来的には16Kまで進むといわれているらしく画質が格段にクリアになる事は必然で、そうなると今まで映らなかった美容整形の跡(傷)までもがくっきりと映るのではないか?と予想されているそうです。そうなるとタレント業界の方々で自然な美を求める人は美容整形を好まず、より自然な美を目指す美容鍼は最適といえるでしょう。
(昨今では美容整形を受ける事への抵抗や偏見も薄まりつつあり私も全く否定的な考えではありませんが…)


美容鍼とはどんなもの?効果は?

美容鍼とはどんなもの?効果は?
六人の女性が首をかしげている(イラスト)

美容鍼の効果にはどんなものが挙げられるかご説明致します

期待できる効果

  • 肌質改善(ターンオーバーの促進・調整)
  • むくみ・たるみ
  • くすみ・シミ・くま
  • ほうれい線や小じわ改善


他にも、実際にお受け頂いた患者様からは『翌日の化粧水の浸透度に違いを感じた』といった意見を多く耳にしますし、美容鍼治療直後に手で顔を覆った時のリフトアップ感に驚かれる方もいらっしゃいます。


美容鍼とはどんなもの?痛いの?安全性は?

美容鍼とはどんなもの?痛いの?安全性は?
ハリネズミがお辞儀しているイラスト

美容鍼というくらいですから、もちろんはり(針)をお顔に刺しますが痛みはほとんど無いか有ってもほぼ無痛に近い痛みだと思います。鍼といっても太さは髪の毛より更に細い程で、当然ですがディスポーザブル(使い捨て)を使用しておりますので感染症の心配は限りなく少ないと思います。

また当院では安全面や衛生面を重視し国内最上位メーカーの鍼を使用しておりますので安心してお受け頂けると思います。


美容鍼とはどんなもの?持続期間は?

美容鍼とはどんなもの?持続期間は?
美容鍼を受けた後のイメージ(イラスト)

美容鍼は一度治療を受けても永久的に持続するわけではありませんが永久的(半永久的)に持続したとしてもそれは自然体ではなくむしろ不自然な事です。
(もちろん少しでも長く効果が持続する事が患者さんにとってコスパ面も含め良い事ですから最大限努めさせて頂きますが…)

当院の美容鍼(モテ鍼)の方針としては、10日から2週間に一度の頻度で治療を行う所からスタートして頂き、お顔の悩みの改善度や自覚的(他覚的)な感覚を踏まえ少しずつ間隔を空けて頂く事が望ましいと考えます。(集中的に変化を出したい場合は間隔を短くする事もあります)



美容鍼とはどんなもの?出血するの?

美容鍼とはどんなもの?出血するの?
血管壁から血液が漏れ出す(イラスト)

美容鍼を行う上で知っておいて頂きたい注意点(リスク)があります。それは場合によっては出血を伴う事と出血が皮下に留まり内出血する可能性がある事です。人体には無数の毛細血管が網の様に張り巡らされているため、その毛細血管の合間を縫うように避けて鍼を打つことは不可能です。
毛細血管に鍼が刺さった場合、鍼を抜いた際に血管壁が破れ皮膚の外に血が出てしまう事がありますが通常であればカサブタをかじった程度の極少量しか出ず直ぐに止まります(基礎疾患や薬を服用していて出血が止まりにくい方は治療を控えて頂くか予め医師にご相談下さい)

そして皮膚の外に血が出ず、皮下出血した場合は一時的にそこの部分が打撲した時の様に黄色または紫色になってしまう事がありますが、数日~長くとも10日程で色は消えますのでその期間はコンシーラー等で目立たないようにして下さい。(毎回、内出血するわけではなく当院のモテ鍼をお受け頂いた方で内出血になってしまわれた方は1人だけです)


美容鍼とはどんなもの?内出血=失敗?

美容鍼とはどんなもの?内出血=失敗?
注意マーク

美容鍼を受けた際に内出血をしてしまう可能性は前述致しましたが、これはセラピスト側の失敗?と思われる方もいらっしゃいますがこれは間違いです。上記でもお伝え致しましたが、顔面にも無数の毛細血管が張り巡らされているためその毛細血管に当たらぬよう避けて打つ事は不可能です。

そして、東洋医学的観点からすると治療時に出る血は瘀血おけつといい身体にとって不要な老廃物や滞った血で、出るべくして出た血液(現代でいうデトックス効果ですね…)と考えられているためやはり失敗ではありません。(当院では意図的に出血させる事は法律上でも禁止されているため当然行っておりません)

ただ、鍼を刺す前後のケアをしっかりと行う事で出血や内出血を最小限に抑えれる事も事実ですので当院では十分注意を払って治療させて頂きます


美容鍼とはどんなもの?まとめ

美容鍼とはどんなもの?まとめ
黒板にチョークでまとめと書かれている

美容鍼とはどんなものかをご説明させて頂きましたので、少しはどんなモノなのかを知って頂けたのではないかと思います。
顔に鍼を刺すと聞いただけでも痛そうだと不安に感じる方も多くいらっしゃるかもしれませんが、大半の方が想像していたよりも痛みが無かったと仰る事がほとんどですので、お顔の悩みでお困りの際はお気軽にご連絡下さい。


自律神経症状でお悩みの方はこちらをご覧ください
自律神経症状には星状神経節へのアプローチが大事

交通事故後の痛みでお悩みの方はこちらをご覧ください
交通事故後の痛みについて

交通事故後の痛み・むち打ち損傷・肩こり・頭痛・耳鳴り・めまい・慢性腰痛・膝の痛み・スポーツ障害・ケガ・各関節の拘縮(骨折後)等 身体の痛み・悩みがあれば当院へお気軽にご相談下さい。 初診(初めて)の方はお電話にてご連絡下さい。
<料金についてはこちら>

カテゴリー: | Post : 2020.06.22 17:42

〒438-0838 静岡県磐田市小立野3-1
TEL 0538-33-6677

診療時間 : 8:30~12:30/15:30~19:30
水曜日・土曜日(午後) 予約診療
定診日 : 日曜・祝日

交通事故後の治療による通院の場合、診療時間外での受付も可能ですのでお時間等、ご相談ください。

診療時間
8:30〜12:30 ×
15:30〜19:30 ×

△ 9:00〜13:00  予約診療

Copyright (c) 2016 ゆうき鍼灸接骨院. All Rights Reserved.