磐田市に地域密着、骨折 脱臼 打撲 捻挫・肩 腰 膝などの痛みに対処する鍼灸接骨院

ゆうき鍼灸接骨院ゆうき鍼灸接骨院

  • 初診の方・施術の流れ
  • 施術の内容
  • 施術料金
  • 交通事故治療
  • 診療時間 : 8:30~12:30/15:30~19:30
    水曜日・土曜日(午後) 予約診療
    休診日 : 日曜・祝日

2016.11.25

身体表現性障害という病気をご存知ですか?

当院では、保険治療・自費治療のどちらでも当然ですが問診表にご記入頂き、その問診表を基にお話を聴き所見をとらせて頂いております。

先日、ご来院された患者様にいつもの手順で問診表の記入をお願いしました。その後、確認のために問診表をみてみると痛む部位に「〇」を付けて頂く項目があるのですが、前面部・後面部の両面の人体図が大きく「〇」で囲まれていました。

私も最初は「ん?」と思いましたがその下の既往欄のところに「身体表現性障害」とかかれており納得がいきました。

「痛い部位に「〇」を入れてください」に対して、身体全体が痛いという事で人体図の全てを「〇」で囲んで下さったのです。

この「身体表現性障害」とは、痛みや吐き気、シビレなどの自覚的な身体症状があり日常生活にも支障をきたしているにも関わらず、各種検査をしても異常がみられず器質的な痛みではなく、心理的要因によって身体に様々な症状が現れる障害の総称の事をいい5つのタイプに分けられます。

男女比では女性の方が圧倒的に多く、20~30歳前後から発症し難治性で完治する事が難しく長期化することが多いです。                        医療機関で「身体表現性障害」と診断を受けられた患者様に共通していえることは、過去に辛い経験をされたり、多くの悩みを抱え精神的なストレスが溜まっていて症状の事や人間関係・職場環境等についてお話を伺うとご自身でも止められない程に話し始める方が多いように感じます。     このストレス社会と言われる現代ですのでストレスや悩みが一つもない。という人の方が少ないくらいですので決しておかしなことではありませんが、それに伴って身体のいたる所に日常生活に支障をきたすほどの痛みや様々な症状が数多く出現する人はあまりいないと思います。

器質的には問題が無く精神的なストレスなどが原因で身体に症状が現れるので、痛む部位や痛みの種類などが日によって違い、昨日は歩けないくらい腰が痛かったが今日は痛みがなく歩けるがシビレがひどい・他の部位が動かせないくらい痛む…等と通常では考えられない様々な訴えをされる事が多いため周囲の人からも理解されず医療機関に受診しても異常がないため冷ややかな対応をされ辛い思いをされる方もたくさんいらっしゃると思います。

その様にして医療機関を転々としどこへ受診しても理解してもらえない・治らないという事もあり鍼灸治療等を希望される患者様が稀に受診下さいます。

その際に大切な事は、

□患者様の訴えをしっかりと聞き辛さを少しでも理解する

□完治が理想的だが、完全に治すという目標ではなくある程度の持続的な痛みに対処できるようになる事を目標とする                         (完治するという目標はハードルが高く余計にプレッシャーに感じてしまう)

□治療内容は患者様本人の満足度・効果が高いと感じるものを選択する

□プラセボ効果を活用

□あまり力みすぎず、ほどよい軽さで接し患者様に緊張や不安を感じさせないようにする

事です。鍼灸治療は自律神経系の調節にも有効とされていますので効果が期待できるものだと思います。

一見、精神的なストレスが原因で上記の様な症状が出現するなど考えられないと思う方もいらっしゃるとは思いますが実際にこのような病名を告げられ何年も一人で苦しんでおられる方がいらっしゃるのも事実です。

むしろ今後、このような事が原因で身体の不調を訴える方がもっともっと増える可能性も考えられます。その時は可能な限り一人で悩まず周囲の人たちに相談してください。

当院では、このような器質的な痛みではないような症状には鍼(はり)・灸(きゅう)治療やレーザー治療を行い治療させて頂きます。痛みや悩みなどで長年辛い思いをされていらっしゃる方がおられましたら当院へお気軽にご相談ください。

頭痛

 

この様な疾患以外にも肩こり・慢性腰痛・膝の痛み・スポーツ障害・ケガ・交通事故後の痛み・むち打ち損傷・各関節の拘縮(骨折後)等 身体の痛み・悩みがあれば当院へお気軽にご相談下さい。

 

料金について

カテゴリー: | Post : 2016.11.25 17:56

〒438-0838 静岡県磐田市小立野3-1
TEL 0538-33-6677

診療時間 : 8:30~12:30/15:30~19:30
水曜日・土曜日(午後) 予約診療
定診日 : 日曜・祝日

交通事故後の治療による通院の場合、診療時間外での受付も可能ですのでお時間等、ご相談ください。

診療時間
8:30〜12:30 ×
15:30〜19:30 ×

△ 9:00〜13:00  予約診療

Copyright (c) 2016 ゆうき鍼灸接骨院. All Rights Reserved.