磐田市に地域密着、骨折 脱臼 打撲 捻挫・肩 腰 膝などの痛みに対処する鍼灸接骨院

ゆうき鍼灸接骨院ゆうき鍼灸接骨院

  • 初診の方・施術の流れ
  • 施術の内容
  • 施術料金
  • 交通事故治療
  • 診療時間 : 8:30~12:30/15:30~19:30
    水曜日・土曜日(午後) 予約診療
    休診日 : 日曜・祝日

2016.06.14

腰椎椎間板ヘルニア(LDH・HNP)

当院やそれ以前に勤めていた医療機関で、患者様との会話の中で、たびたび耳にするのが「腰のヘルニアをもっている」・「〇〇整形外科でヘルニアと言われた」などとおっしゃられる方が多くいらっしゃいました。 ですので今回は腰のヘルニアについてご説明させて頂きます。 正式名称は『腰椎椎間板ヘルニア』といい「ヘルニア」とは、体内の臓器などが本来あるべき部位から脱出・突出した状態を指す。ことをいいます。 鼡径ヘルニアは鼡径部(股)から腸が突出する「脱腸」の事をいい、椎間板ヘルニアは椎間板が突出するので椎間板ヘルニア(以下LDH)といいます。ですので痛みやしびれがあるからヘルニアと診断されるのではなく、厳密にいえば椎間板が突出するからヘルニアと診断されます。

腰の骨は5つありその間に椎間板(クッション等の役目)が存在し、その椎間板が加齢とともに水分量が減少するため変性し突出する他、度重なる機械的負荷(重労働等)が原因で突出する場合もあります。ですので若年者にも多くみられる疾患です。

背骨の周りには神経があり、この神経をヘルニアが圧迫することにより様々な症状を呈します。腰痛が強くなる場合や足にしびれがでたり、麻痺・感覚障害、症状がひどい場合は膀胱・直腸障害といってトイレに関する障害さえ出現します。(LDHと診断された方でこの膀胱・直腸障害まで現れることは少ないですが)

足の感覚障害・麻痺や筋力低下がみられる場合、どの領域(エリア)・どの筋肉が低下しているかによって腰椎の何番目にヘルニアが起こっているか断定はできませんが、ある程度推測がつきます。

好発部位は腰椎の4・5番の間にヘルニアが起こりやすく、感覚障害は足の甲側に現れ、筋力低下は、足首の関節を持ち上げれなくなったりします。(他の腰椎の高さでヘルニアが起こり神経が圧迫される場合は、また違ったエリア・筋肉に症状が現れます)

椎間板ヘルニアと診断され患者様が一番心配されるのが、手術しなければいけないのか?ということです。手術しなければいけない・または手術をすすめられる症状とは、先ほどの膀胱・直腸障害がでた場合や日常生活に著しく支障をきたすほどの激しい腰痛が何か月も続く場合・急速に進む足の麻痺等がみられた場合は手術をしないと治りません。手術後、膀胱直腸障害や麻痺症状は軽減・消失されることが多いが、多少の腰痛・下肢のしびれは残ることがある。と文献には書かれていることが多く、これらのことからLDHは診断を受けたら 即手術 ではなく保存療法が第一選択とされることが多いです。(LDHにも細かくタイプがあり、その中には一度突出したヘルニアが自然消失・退縮していくものもある)

当院での治療で可能なものと致しましては、上記のような手術が早急に必要な方以外の患者様は、腰だけでなく他部位からも含めアプローチし症状が緩和できるように努めさせて頂きます。初診時に評価させていただいた後、外科的な処置等が必要だと思われる患者様にはこちらから医療機関をご紹介させて頂きます。医療機関で手術をすすめられたが、手術をしたくないので治療にいらしてる方もいらっしゃいます。

痛みやしびれ等でお悩みの方はお気軽にご相談下さい。

料金表はこちら

カテゴリー: | Post : 2016.06.14 09:08

〒438-0838 静岡県磐田市小立野3-1
TEL 0538-33-6677

診療時間 : 8:30~12:30/15:30~19:30
水曜日・土曜日(午後) 予約診療
定診日 : 日曜・祝日

交通事故後の治療による通院の場合、診療時間外での受付も可能ですのでお時間等、ご相談ください。

診療時間
8:30〜12:30 ×
15:30〜19:30 ×

△ 9:00〜13:00  予約診療

Copyright (c) 2016 ゆうき鍼灸接骨院. All Rights Reserved.